アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。2歳半と4ヶ月の子供がいるyurisuke
です。今、2歳半のお姉ちゃんのトイレトレーニングをしているのですが、おしっこを我慢するので困っています。
おしっこが出そうな時間におまるに誘うんですが、おまるに座っても出なくて、たまに2,3滴おしっこが出ても途中で止めてしまいます。あまり座らせてても嫌がるので、パンツをはかせたとたん、おしっこをしてしまいます。おしっこをする時は、わかっているようなのに、わざとオムツやパンツにもらすので、どうしたらよいのかわかりません。教えてください。

A 回答 (4件)

yurisukeさん、こんにちは。


トイレトレーニング、頑張っておられますね!

>2歳半のお姉ちゃんのトイレトレーニングをしているのですが、おしっこを我慢するので困っています。

長女のトレーニングのときを思い出しました。
本当に、大変でした!
1歳半くらいでトライして、あまりのオマル拒否に諦め
1年後に再トライしたものの、とにかく我慢するんですよね。

こちらとしては、もうそろそろだな・・というのが分かっているので
トイレに連れて行こうとするんですが、
連れていくと「・・・ない」と我慢するんです。
それで、「ならば」とパンツをはかさないで待機していると
「・・・おしっこ」とトイレに行こうとするんですが
いざ、トイレに行くと「やっぱりない」と言うんです・・
それで、ひどいときは、居間とトイレを20回くらい往復したあげく、
間に合わなくて、じゃー・・・(泣)
世の中にこれほど難しいことがあるんだろうか!?と思いました。

トイレを我慢する、ということは、「おしっこがもうすぐ出そうだ」
という感じを自分でもつかめてきているので、
もう少しなんです!!
それで、1回でも、まぐれでも成功させることができたら
もう、オーバーなくらいに驚いて喜んで、褒めちぎってあげてください。
それで、うちの長女も「あれ?」って思ったようで
何回か、まぐれで出来たのが続くと、どんどん成功率が上がってきました。

今まで2年半も、おしっこはおむつに自然に出るもの、という認識があった子供が
おしっこはトイレで自分でするもの、と自覚するのは
並大抵のことではないのかも知れません。
でも、トイレでしたときの、開放感が分かれば、あとはとんとん、と行くと思います。

>わかっているようなのに、わざとオムツやパンツにもらすので、
どうしたらよいのかわかりません。

私も夏にトレーニングしたので、「もう間違いなく、そろそろ出る」
というときは、すっぽんぽんでトレーニングしたときもあります。
トイレが終わったら、ぱんつにしてあげて・・

おむつやパンツにするのは、そのほうが安心するんでしょうね。
私もあまり長女が拒否するんで、おむつにしていたときもあるんですが
それを見た先輩ママが「おむつにしていては、絶対とれないよ!!」
とカツを入れてくれたので、もらしても、もらしても、頑張って布パンツにしました。

トレーニングパンツもいいですが、暑い時期ですので
ムレたりしますから、普通の綿パンツでいいと思います。
「もらして当たり前。トイレで出来たら奇跡的」
と思っておけば、気分的にもすごく楽ですよ。

必ず成功するときが来ますから、それまで、のんびり構えて焦らず頑張ってください!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

メールを読んで、本当になるほど!って納得しました。2年半ずっとおしっこをオムツにして、それが自然なことだったのに、いきなりトイレでしなさいっていうのは、並大抵じゃないんだって、目からうろこでした。ついつい親の立場で考えてしまってたけど、子供にとったらすごい環境の変化ですよね。トイレトレーニングの事だけじゃなく、子育ての考え方も改めて見直すことができたような気がします。すごくうれしかったです。とってもいいアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/08/22 23:37

こんばんは。


春から始めて、約1ヶ月(失敗なしには2ヶ月強)トイレトレーニングしてました。
おしっこ、ちゃんと溜めてできてるみたいなので、多分コツを掴めば早いですよ。

うちはトイレに興味津々だったので、いきなり便座でしたが、うんちがyurisukeさんのお嬢ちゃんと同じでした。
経験者の方に聞くと、どうもおしっこかうんちか、どちらかそうなる子って多いみたいです。

わたしが取った方法は、おまるをカーテン際に移動して、一緒に入ってカーテンで隠しました。
よくカーテンに隠れてオムツでしてたのと、シーツ広げて中に籠もる「遭難ごっこ」が好きだったもので(笑)
そして、中では顔を覆って「もーいいかい?」みたいに遊んだり、おまたをぺちぺちと優しく叩いて「でろでろ~」と笑わせたり。

あと、上手にできるようになっても、夜寝る前やお出かけ前の「大人の都合」でのおしっこってナカナカ難しかったので、トイレットペーパーやラップの芯を耳にあて「おしっこの事、考えてごらん」と、こしょこしょ話しました。
これは普段から遊んでたのの延長なんですけど、ウソみたいに効きました。
他の方が書かれているように、お気に入りのパンツ作戦も効きました。トレパンでしたが、汚したら「失敗しちゃったねー」と、見ている前で洗って干すと尚良かったです。
「プーさん、びっちょ。今日、履けないね。」と言ってましたから、分かってるんだと思いました。
汚した床の掃除なども、この方法でやるとちゃんと分かってくれます。

その子によって違うので分かりませんし、下のお子さんにも手が掛かるでしょうから、時間的に難しい時もあるかも知れませんが、参考になれば嬉しいです。

洗濯物の山との戦いですが、気長に呑気に頑張ってくださいね。
ママがストレス溜まるようなら、スパっと止めて一人でパンツ脱いでトイレに行ける時期まで持ち越しもいいです。
取れてもしばらくは「おしっこ!」の声で振り回されますから。
冬場はおしっこが近いので、逆にお奨めという人も多いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆さんの意見を読んでいると、本当に気持ちが楽になってきます。自分だけじゃないんだって。それに、私はオムツをはずす事ばかり気になって、イライラしてたけど、イライラするぐらいならやめてもいいかなって。それに夏にこだわってたけど、そこもこだわる事ないんだってわかってちょっと気持ちにゆとりが持てそうです。具体的なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/08/22 23:53

もう少し待ってあげてはどうでしょう。

まだ子供がその気になっていないようなので早すぎるのかもしれません。トレーニングなんてしなくても自分で必ず言い出す時期があるんです。様子からみて早いと思いますのでいったん中止して自ら言い出すまで見守ってあげてください。それか一番の方が書いているようにトレーニングパンツなんて使わないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メールありがとうございます。この夏を逃すと、また来年の夏までオムツがとれないんじゃないか・・・って焦ってました。もっとゆったりとした気持ちで子供を信じて待ってみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/22 23:27

もしかしてパンツはトレーニングパンツを使ってませんか?トレーニングパンツよりふつうの薄手のパンツがいいですよ。

漏らすと、足を伝って漏れる・・・その感覚が嫌で、早くとれる子もいます。
それと、おまるが嫌であれば、ふつうのトイレに子供用の便座を置いて試してみてはどうですか?子供の好きなキャラクターのポスターや人形を置いて「**ちゃん。すごいね~ピカチュウがほめてくれてるよ~」とか、言うといいかもしれませんね。あと、うちでは人形を便座に座らせておしっこの真似をさせた後に、「くまちゃんが、スッキリしたから、次は**ちゃんね」とか言ってました
あと、女の子の場合は子供の好きなパンツを自分で選ばせて、「このパンツはきたい子はトイレでおしっこしてからね。かわいいパンツ濡れると嫌だもんね~」等と言うと効果的かもしれません。
がんばって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールありがとうございます。私はまさにトレーニングパンツを使っていました。部屋が汚れると嫌だなって思ったりして・・・。でも、子供だから部屋を汚したりするの当たり前ですよね。それから今度、娘と一緒に可愛いパンツ買いに行って見ようと思います。アドバイス本当にありがとうございます!!

お礼日時:2003/08/22 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!