アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従業員1~2名ほどの自営業の者です。
電話・インターネット関連についての質問です。

現在KDDIさんのメタルプラスを利用しています。インターネットはADSLです。

実は、今後事務所の移転計画があり、電話・インターネットなどを改めて構築し直そうと思っています。
次の事務所では、
固定電話・光通信のインターネット・電話を携帯に転送するサービスを附加
を考えています。
そんな折、KDDIさんから連絡をいただき、
「転送をするなら新たなプランに加入して携帯を一台増やせば、電話から携帯への転送料が無料ですよ」
との話を聞きました。

とても魅力的なのですが、KDDIさんだけの話を聞いて決めてしまうのではなく、せっかくなので他社との比較もしたいと思っています。

ところがその比較が非常に難しいので困っています。

そこで皆様に質問をし、御協力を賜りたいと思ってます。
(ちなみに、自営業ですので、契約は法人でも個人でもどちらでも出来ます。)

1,電話とインターネットを別々の会社で契約するのか、KDDIさんのように一緒の会社で契約するのか、どちらがお得か?

2,電話の転送サービスを利用するにあたって、新たに携帯を契約する必要が本当にあるのか?

3,いわゆるSOHOといわれるような、小規模事業者であったら、一番有用な電話やインターネットの契約の仕方はどのようなものか?

4,現在は、法人契約であるが、事務所と生活の場が一緒(移転先も同じ)であるので、個人契約の方がお得なのか?

いろいろなサイトを調べては見るのですが、結局よく分からず仕舞いで、ここで質問させていただきました。あまりにもちんぷんかんぷんな内容ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>1,電話とインターネットを別々の会社で契約するのか、KDDIさんのように一緒の会社で契約するのか、どちらがお得か?

どうしてもKDDIでなければ駄目なのか ですね 基本的に回線はNTTが持っているのでKDDIも借りてる場合がほとんどです
別か一緒かは自由なのですが 一緒のほうが良いですよね面倒も無いし
移転の際にNTTで全部まとめる方も居ますよね
一緒のほうが面倒が無いのが一番でしょう お得もありますしね

2,電話の転送サービスを利用するにあたって、新たに携帯を契約する必要が本当にあるのか?
これは必要かと言われれば必要ないでしょう 固定経費が増えるだけだと思いますよ
何とか使ってほしいと言う事じゃないでしょうか 転送費用の月/何百円のほうが全然安いですよ

3,いわゆるSOHOといわれるような、小規模事業者であったら、一番有用な電話やインターネットの契約の仕方はどのようなものか?
規模に関わらず 
例えば フレッツ光で 電話.ネット.など まとめて利用が一番良いと思いますよ
ボイスワープを入れて上げれば転送もok必要分の経費で大丈夫ですよ 

4,現在は、法人契約であるが、事務所と生活の場が一緒(移転先も同じ)であるので、個人契約の方がお得なのか?
法人個人どちらでもと言うか だから 商売されてるなら 経理上は法人の方が良いのでは
要は 請求明細に法人名が載ればokだと思いますので 

フレッツ光
ひかり電話
転送電話
ネット
TV.動画
上記などが1つで良いと思います
わざわざ2つにする必要も無いと思いますよ
携帯ももう1つ契約する必要も無いと思いますよ
携帯をもう1つと言う意味は分かりますけど メリットが無いですよ経費が増えるだけです
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

一緒の会社の方がやはり便利なんですね。
確かに今現在でも、煩わしくなく良いと思っています。金銭的なことを考えて、別々の会社でも良いかと思っていたのですが、一緒の会社の方がお得なら、一緒の会社で考えようと思います。

携帯を別に用意するのは、やはり無駄なのですね。
使う頻度にもよると思うのですが、もう一度使い方を考えてみたいと思います。

おすすめなども教えて頂き有難うございました。
早速調べてみます。

本当にいろいろ会社があって、困ってしまっています。
一つ一つ確認調べながら勉強してみます。

もしよろしければ、こういう事例や会社を比較している良いサイトなどあれば、教えていただければと思います。
お願いいたします。

>1,電話とインターネットを別々の会社で契約するのか、KDDIさんのように一緒の会社で契約するのか、どちらがお得か?

一緒の会社でまとめると、セット割引になる場合があります。

>2,電話の転送サービスを利用するにあたって、新たに携帯を契約する必要が本当にあるのか?

KDDIのメタルプラス→家族のau携帯への通話が無料
ソフトバンクテレコムのおとくライン→家族のソフトバンク携帯への通話が無料

・・・となっています。

例えば、KDDIのメタルプラスだったら、
今、使われている携帯がauなら、今の携帯をそのまま使えます。

※今のところ、NTTの固定電話とドコモ携帯の通話が無料
といったサービスはありません。

>4,現在は、法人契約であるが、事務所と生活の場が一緒(移転先も同じ)であるので、個人契約の方がお得なのか?

電話会社によっては、

☆個人契約の場合、請求書や領収書は個人名でしか発行できません☆

としている場合があります。

個人名の請求書や領収書では、経費として使えないと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>一緒の会社でまとめると、セット割引になる場合があります。

セット割引、いい響きですね。確かに請求も一括になるので、経理がとても楽ではあります。

>KDDIのメタルプラス→家族のau携帯への通話が無料
>ソフトバンクテレコムのおとくライン→家族のソフトバンク携帯への通話が無料

実はKDDIの事業所用の転送サービスは、転送料が無料にはならないのです。新たな携帯を法人として契約して初めて無料となるようです。
そこで、個人契約では…と思ったのですが、下のご回答の通り、

>電話会社によっては、
>☆個人契約の場合、請求書や領収書は個人名でしか発行できません☆
>としている場合があります。
>個人名の請求書や領収書では、経費として使えないと思いますが・・・。

経費としては使えません。

なにか、おすすめの会社やプランなどはあるでしょうか?
もしありましたら、教えて下さい。