アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場にこれまで結構親しげに接してくれていた30代の同年代の上司がいました。この上司とのことで辛いです。
ある時上司に仕事の進め方で皆がいる前で意見してしまい、上司の面子を潰してしまいました。
後から後悔し、謝りましたが、明らかに態度が冷たくなり、仕事のことで話しかけると睨まれるまでになりました。

私の隣の席の女性と上司が、私に気をつかってご機嫌とりして話すの疲れるよねーと悪口を聞こえよがしに言ったことで、耐えていた何かが切れました。別にご機嫌取りなどお願いしてはいません、普通に接していただければよかった。親しげに話しかけてたのは全部ご機嫌とりで無理にやっていたんだと思うと、とても悲しくなりました。
上司からその後、急に雑談を話しかけられましたが、ギクッとして顔が引きつってしまっていたと思います。それまでは素直に話せていましたが、無理して話さなくていいのに、とか、裏があるんじゃないかと思ってしまいます。人間的に信頼出来なくなったと感じます。
私は今後、どうしたら悲しくならずに素直に話が出来るでしょうか?
良かったらご意見アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

大変ですね。

お困りのことと思います。
でも、良く考えると、職場で一緒に働くのは好きでやるわけでも、志願してやっているわけでもなく、会社に入って、ある程度偶然にチームを組んでいるわけですので、相性が合うかどうかはいちかばちかです。
そう考えると、今まで素直に話ができていたのは、全くの幸運だったと思うべきかもしれません。
人間は感情を持っているのでどうしても相手との関係をうまくやりたいと思うのは当たり前ですが、そこはもう少し割り切る必要があるのではないでしょうか。信頼して全面的に相手と判り合わないと仕事が進まないわけでもなく、仕事の分担が取れて、上司の指示に沿って貴方の仕事が進めば、最低線は事足りると思います。
完全に分かり合えて一身同体で進めば効率もよいかと思いますが、生まれも考えも違う人間なので、いつもそういうわけには行かないでしょう。
すなわち悲しくなるまで思いつめず、仕事がうまく行けば上司も喜んでくれるはずと、割り切って仕事中心で貴方がやりやすいように進めてはいかがでしょうか。日常的にはぎこちないことが合っても、それはそれでわだかまらず割り切りましょう。
まずは重く考えないことでやってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。客観的なご意見に大変心が洗われました。
出来るだけ業務のことだけ考え、自分のやりやすいようにやって行こうと思います。

私もしょっちゅうやらかしています・・・年代も同じ。

ただ、私の場合は
上司は次の日1日怖いオーラを発散する程度にしか引きずらない
私がすぐに態度を軟化して下手に出る
そもそもいつも組んで仕事をしているから、いつまでも険悪でいられない
という状況があるので「またやっちゃったー」で済んでいるだけかも知れません。
あなた方はどんな状況なのでしょうか?

聞えよがし よっぽど腹が立ったのでしょうね。
そんな時は後で謝ってもどうにもならない と言ってしまえばそれまでですが
ふいに普通に話しかけて来た辺り、あなたといつまでもそんなんじゃ
仕事が成り立たないのではないのですか?
もう元の通りになろう という意思の表明だと思いました。

あなたも自分が悪い事をしたと自覚しているのだから
ド陰険な事はされましたが、同士討ちという事で終わらせるのはどうですか?

全部嘘じゃないか とか、裏がある とか、考え出したら
それこそナニモカモに嘘も裏もあるでしょう。上司も同じ事を感じたかも知れない。
皆の前で何事か言われて「こいつ本当はこう思ってたんだ」とか思ったかも知れない。
あなただって上司がそんな事をしなければ、仲がいいと思い続けていたでしょう。

極端に言えば、真っ正直に生きて行くなんてそもそも無理でしょう。
逆に本心を押し隠して生きて行くなんて
天才詐欺師やオスカー俳優でもやはり無理でしょう。

結論
やらしいやり方をした上司、その後で謝ったあなたに普通にしようと話しかけた上司も
嘘のない事実。
上司から見れば、いつも仲のいい部下のあなた、ある時もめたあなた、どちらも事実。
嘘も裏もない、その時の事実でしょう。
勘繰り出したらキリがないけど、上司の行動には
元のように仲良くやろう という本心は全くないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結論には何度も読み直し、確かにそうだなと思います。

お互い様と思って終わらせる、それには時間が少し必要に思います。
やはり全く何もなかった時のようには出来ないと思いますので、事務的に接するようにしようと思います。
暖かいご意見ありがとうございました。

まあ、上司だろうと同僚だろうと陰口を言われることはあって、それが耳に入ることもあるだろうけど

直接言われていないことは、気にしない。
それが大人というものです。
そりゃギクシャクしる部分もあるかもしれないけど、にっこり微笑んでいつも通りというのが社会人です。

人がどう考えるかなんて考えすぎてもしかたがありません。
あなたでもよく思っていない人のひとりやふたりいるでしょうし、どこかでぽろっとそんな話をしているかもしれません。

あいての裏なんて読まない。
目の前で見えるところで付き合いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。社会人としてのマナーで、普通に接するようにするのが一番ですよね。
直接言われてないことは気にしない。そうなれるようにしたいとは思います。