アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポータブルハードディスクのHD-PVR320U2-BKの調子がおかしいです。
2010年9月上旬に購入し10月の中旬ごろ調子がおかしくなりました。
ポータブルハードディスクとパソコンをUSBで接続するとプーンという音がします。そしてパソコンが固まります。しかしポータブルハードディスクを抜くとまた何事もなかったかのように動き始めます。
USB給電なので電力不足を疑ってマウスとポータブルハードディスクのみを接続してもプーンと音がして前述の状況に陥ります。
次にパソコンの構成がおかしくなったのかと疑い、リカバリーをしました。しかしやはりおかしいです。
はたまた、USBのポートがおかしいのではと疑い、いろいろなところに接続しましたがやはりだめ。
USBポートが全部壊れてるんじゃないかと思い、他のUSB外付けハードディスクやメモリースティック、外付けDVDドライブ、SDカードリーダー/ライターを接続すると普通に動きます。
TurbUSBが悪さをしているんじゃないかと無効にしてみましたがやはりだめです。

しかしたまにしっかり働くことがあり、一度接続に成功してしまえば大容量のファイルのコピーやらデフラグ、フォーマットなんかも実にスムーズです。

これは故障を疑ったほうがいいのでしょうか?
しかし故障になるような改造はもとより、USBケーブルもBUFFALO純正の付属の物を使い、床に落としたということもありません。書き込み中や読み込み中にいきなりUSBケーブルを抜いたということもありませんし…考えれば考えるほど謎です。
寿命なのでしょうか?
しかし1ヶ月で寿命だなんてありえないですし…

CPU:Pentium 4 2Ghz
RAM:1152MB
SSD:16GB

パソコンの通常のUSBポートはUSB1.1にしか対応していないためPCカードスロットにUSB2.0のインターフェイスがついているものを接続しています。
ファームウェアは最新のものを使っています。
SSDが16GBしかないのでポータブルハードディスクの320GBがないのは非常に痛いです。

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-pv … - ポータブルHDD ブラックモデルHD-PVRU2-BKシリーズ

長々書いてすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>これは故障を疑ったほうがいいのでしょうか?

既に壊れています。
いつ完全に読み出し不能になってもおかしくない状況です。

HDDから異音がするとの事ですので、
読取ヘッドがディスクに接触しているかもしれません。
読み出せる時もあるとの事ですが、偶然だと考えてください。

このままヘッドが磨り減ったり、ディスクに金属粉が飛び散ったら最後です。
興味本位で書き込み、デフラグは絶対しないでください。

すぐに新しいHDDを買ってコピーしてください。
    • 0
この回答へのお礼

修理に出しました。
書き込みやましてやデフラグなどはせずにバッファローへ出しました。
ありがとうございました。

10年壊れないで使用しているハードディスクも有れば

購入3日で壊れた物も有ります
ハードディスクを過信してはいけません
データの重要性を考えると二重三重のバックアップは必要です
    • 0
この回答へのお礼

>購入3日で壊れた物も有ります
へぇ・・・そうなのですか。
>二重三重のバックアップは必要です
バックアップはもう片方の外付けハードディスクやDVD、SDカートにしてました。いや、助かりました。

早めにバックアップをとっておいてメーカ修理に出しましょう。

私も同じようなケースのトラブルでしたが、HDDを新品にしてもらって返ってきました。
    • 0
この回答へのお礼

>早めにバックアップをとっておいてメーカ修理に出しましょう。
故障ということですね。
1ヶ月で全く正常な使い方をしているというのに故障とは何事でしょうか・・・

とにかく今からバックアップです!

hosyou-syo ga arudesyou

me-ka- ni syuri ni dasite mireba

USB no sasikomi gutiga amai toka

sextusyoku furyou ga arunodato

omoimasu,utinomo tamani souiukotogaari

USB wo sixtukai sasinaosuto ugokimasu,
    • 0
この回答へのお礼

おっと、びっくりしました。
日本語入力ができないのでしょうか?
ドライバーを更新してみてくださいね。

>hosyou-syo ga arudesyou

me-ka- ni syuri ni dasite mireba

USB no sasikomi gutiga amai toka

sextusyoku furyou ga arunodato

omoimasu,utinomo tamani souiukotogaari

USB wo sixtukai sasinaosuto ugokimasu,

保証書があるでしょう。
メーカーに修理に出してみれば。
USBの差し込みがあまいとか。
接触不良があるのだと思います。
うちのもたまにそういうことがあり、USBをしっかり差し込むと動きます。

ありがとうございます。USBの差し込みですか。そこまで考えていませんでした。
いやいやありがとうございました。
あと
>保証書があるでしょう。
メーカーに修理に出してみれば。
全くそのとおりですよね。
でも一度聞いてみて、それでもだめなら修理に出そうと思いました。

とにかくありがとうございました。