プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレの床や壁などにかなりカビがついているので掃除しないといけません。掃除中に換気のため窓をあけたいのですが、ドアがデザイン的に隙間がたくさんあり、窓から風が入ると直にドアの隙間から風が抜けると思います。カビの胞子を廊下や他の部屋に散らしたくないのですが、窓を開けずにカビを掃除するのはまずいですか?掃除してから換気ではだめでしょうか?赤ちゃんがいるので特に心配です。

A 回答 (2件)

> カビの胞子を廊下や他の部屋に散らしたくないのですが、・・・

ご質問者さまの掃除方法は、カビを床や壁から削り落とすような方法を
とられていらっしゃるのですか?

もし、このような方法をとられているのであれば、おっしゃる通り
カビの胞子をまき散らすので、換気はすべきではありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
掃除方法は、ティッシュに消毒用エタノールを染み込ませてふき取ろうと思っています。
主に窓下の壁と床にカビが生えているのですが、ふき取ったものというより、既に床等に落ちている胞子が風に乗って廊下等に出て行ったら嫌だな・・・という感じです。

• 0

私は「カビキラー」「カビハイター」を使っています。

どうしてもエタノールであれば、トイレットペ-パーがすっぽり入る容器(私は100均で、濡れた靴保管する容器を買ってきました)に必要分のトイレットペーパー(またはガーゼ)を入れ、その上からエタノールを振り掛けます。

エタノールで濡れたトイレットペーパーをカビの上にかぶせていきます。それから窓を開ければカビが舞い上がることがありません。
1~2時間ほど、かぶせておけばきれいになると思いますよ。
エタノールは使ったことがないので、きれい度はわかりませんが。

こするのですか?傷がつくのでやめたほうがいいと思いますよ。
    • 0