アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく I seem tired.という文はI am tired.と置き換えられるという説明があると思います。これに関連して質問です。

I seem to be tired.という文がありますが、これもbe動詞に置き換えられるという説明ができるのでしょうか。I am to be tired.という言い方は実際にあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

すみません,ちょっと訂正します。

seem to 原形で「...するようだ」とは別に
seem (to be) C というのが存在します。
seem to be C は普通の seem to とは別に考えていいと思います。

このかっこつき to be は seem, appear などで用いられますが,
consider/believe/think O (to be) C などでも知られています。

このパターンが使える動詞は決まっていて,
be 動詞にはこのような用法はありません。

be to 原形で予定・義務などという構造があるというだけで,
be (to be) C などとは用いられません。

seem も be も SVC なので,置き換えできるが,
seem to be C という形で用いられる動詞は限られている。
    • 0

I seem tired.という文はI am tired.と置き換えられる

置き換えると言ってもイコールというわけではないですよね。
I seem tired.
(主語は I より,you か三人称の方が自然ですが)
は SVC なので,be 動詞に置き換えられる。
I am tired. が可能。

I seem to be tired.
というのは seem to 原形という表現になっていて,SVC という文型で割り切れるものではありません。

I seem tired.
I am tired.
単純に動詞一語で SVC となる
というパターンだから be に置き換えられるというだけです。

seem to と be to を置き換え可能というものではありません。
be to で予定・可能・運命などを表しますが,seem to の表すものとはかなりずれます。

この回答への補足

wind-sky-windさん
いつも的確なご回答、参考にさせていただいています。

I /seem to be/ tired.ということですね。

to be tiredは不定詞の形容詞的用法(叙述用法)と考えてよいのだとすれば、I /seem /to be tired.でS=Cと説明できなくはないと考えたのですがどうでしょうか。

• 0

im tired ってもういいのです

you look tired

you seem to be tried

you seem tired

you are tired
    • 0