アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ロンドンに住んでいますが、大家は中高年日本人女性です。

1.大家さんの義務と入居者の権利について・・・大家さんは上の階に住んでおり、入り口は別になっています。したがって、キッチン、トイレ、バスなどは別で、同じフロアーに3部屋あり、3人が入居しています。大家さんの言動はうそが多く、入居時と話が違うことや、入居する前に事前に知らされるべきことが知らされていなく、後から知ったことが多くあります。例えばドアベルは大家さんの部屋でしか応答できませんので、荷物が受け取れません。荷物が来ることをお願いしても、ご自身の予定があるから荷物を受け取るために1日家にいれないかもしれないと言われます。
また掃除機の一部が故障してなんとか無理やり使用していることや、セントラルヒーティングが日中はきられてしまうこと(電気ストーブを与えられていますが、部屋は暖まりません)や、シャワーヘッドが詰まって茶色いアカのようなごみが出てきたり、水量が極端に減っていること。そういうことに関して苦情を言っても改善されません。
先日は部屋の中に排気ガスのような、タバコ臭のようなにおいがしてきたので、見てもらうよう依頼しましたが、ちょうど日本に帰国中で、なかなか手配してくれず、こちらの状況もわかってくれず、家賃減額か即退去したいことを言って、やっと業者に電話してくれました。
こうした住居設備に関することが改善されるまで、家賃の減額請求をすることはどう思われますか?私は減額を要求してみましたが、大家さんから、こんなことを言われたのは初めてだといわれました。
以前の入居者の話では、去年は、大家さんが一時帰国中に電気代を支払ってなく、電気をとめられる寸前だったそうです。それも、大家さんが払うべき電気代をその当時の入居者が立て替えたそうです。そういうことが過去にもあり、私としてはこの大家さんは管理人としての義務を怠っていると感じます。こういうことは不動産管理会社に苦情を申し立ててよいものでしょうか。

2.賃貸契約に関して・・最短で半年契約と言われていました。私の場合、半年契約にすると来年1月9日で、大家さんが日本に12月ごろから1月はじめまで帰国するので、契約を伸ばして欲しいといわれました。そこで私は了承して2月15日までの契約になりました。ところが、後から別の部屋に入居してきた方(その方は8月1日入居)の場合、半年契約ができ、契約は2月1日までだそうです。その方は契約更新しない場合は1月1日から内覧開始する、と大家さんから言われたそうです。わたしのときと話が違います。そして大家さんは今現在日本に一時帰国し、イギリスには1月10日ごろ戻ってくるとのことでした。ということは、2月15日まで伸ばす必要はなかったということになり、なおかつ私に対してだけそういうことをいって契約を伸ばさせたということになるかと思います。この場合、私は2月15日より早く退去できると思われますか。

上記の1,2、に関して、家賃減額、退去日を早めることができると思われるようでしたら、どのように大家さんと交渉を進めていけばよいかアドバイスを頂けないでしょうか。
長くなってすみませんがよろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

民民のトラブルは、裁判で白黒つけない限り、本人同士が納得するかどうかでしょう。

契約書があっても、無くてもです。

既にトラブルになってしまっているようですので、
内容証明郵便など、法的手続きも辞さないという構えで望むのが理想でしょう。

相手も大家をしている以上、多少のトラブルに対する対処や気構えがあるでしょうから、
強気にいっても問題ないでしょう。

しかし、火種を作ったのは大家でも、これから火を大きくするのは質問者さんかもしれません。
私ならあと2ヶ月で全てが終わるなら、最低限の忠告や要求にとどめ、そのまま穏便に済ませます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。裁判は費用も時間も労力もかかりますので避けたいです。長く入居している人に聞いた話ですが、大家さんはとても強気な方なようで、入居者のやむおえない事情を考慮せずに契約途中で退去させたり、気に入らない人を退去に追い込んでいったりしていたそうです。ビザの関係で今住所を変えることは得策ではなく、あと2ヶ月の辛抱なので、heppiriさんのアドバイスのように、最低限にとどめ、穏便に済ませようかと思います。

国内においてもトラブルの多い、業界です。

東京都庁の不動産トラブル解決指針を見て、参考にして下さい。国外ですから、それ以上は何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。東京都庁がそんなサイトを持っているとは思いませんでした。よほどトラブルが多いんですね。ありがとうございました。

すみません。

イギリスでの日本人大家の話なのですね。

家賃減額云々は契約更新時にいうのは勝手、大家がOKするか出て行けというかだけの話。
すべては契約でどう条件をつけるかだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大家さんとの交渉次第なんですね。契約時の交渉はとても大事ですね。今後の参考にさせていただきます。長く入居されていた方から、大家さんがかなり強気な方だという話をききましたので、交渉して家賃減額というのはやめ、契約が切れ次第退去しようかと思います。