プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特にジャニーズは1位なることじたいが理解できません。
たぶんもてない女性がCD買い占めてるんだろうなと思いますが・・
どう思われますか?

A 回答 (7件)

ランキングなんてそんなもんですよ。

音楽に限らず、映画だって全米No.1だらけじゃないですか。
他にも化粧品や健康食品、ビールまで訳のわからないランキングNo.1だらけです。

日本国民がインチキにだまされないようになれば、そんなランキング商売も無くなるんですけどね。
あなたの周りにもないですか?
    • 0

アメリカでも、ビルボード誌のチャート順位を上げるために、マネージャーが法外な数のレコード(今ならCD)を買い取るという話を、雑誌で読んだことがあります。

日本では、以前、在京キー局系列の音楽出版社の力関係で、チャート順位が左右するといわれています
 私も、古い話ですが、77年から78年の前半頃まで、ピンク・レディーが新曲を出すたびにチャート1位となった頃は、日本の音楽界も終わりかと思ったものでした。
    • 0

「嵐」ファンと「AKB48」ファンは似たようなものです。

これがランキング上位を占めるようでは、業界そのものに将来性が欠片もない。

昔ほど、ランキングそのものが重視されていないですし・・・。
    • 0

>ぶんもてない女性がCD買い占めてるんだろう

ということで売り上げがランキングに反映しているのなら、それが本当のことかどうかは別にして質問者様なりにご理解されているという事なんじゃないでしょうか。

それとも売上以外の指標がランキングに反映されるべきだ、とお考えなのですか?

そもそも、ランキングなんかを気にする人がたくさんいて、そういう人々がいいお客だから、レコード会社はどんな手を使っても(ジャケットやオマケのバージョン違いとか握手券代わりとか)売り上げ枚数を揚げようとするわけで
まんまとそういう思惑に乗せられて文句言っても意味が無いと思います。
    • 0

最もポピュラーなランキングはオリコンのCD売上です。

最近はCDの売上自体が激減していますので、
ヘタすればレコード会社が買い占めればオリコン1位になってしまう時代なのです。

実際に某有名レコード会社はそういうことをしているらしいです。
    • 0

逆もしかりです。

(女性アーティスト、女性アイドルなど)

AKB48なんて、中身のCD自体はほとんど興味なし、コンサートや握手会の抽選券が付属しているので、それ欲しさに一人で百枚以上も購入する人がいるそうですよ。

実際、オークションなどでは、中身のCDだけなら10枚セットで100円の入札があるか無いかです。
悲しい現実ですね。

しかし、売り上げで決まるのがランキングなので、現状では仕方ない事なのだと思います。
    • 0

売り上げで決まる方式なのでやむを得ません

儲けた者勝ちの世界ですから
    • 0