プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在1歳半の男の子がいます。アトピーで皮膚科でステロイドを処方されています。
昼間はかゆがらないのですが、夜眠くなると頭をかいてかいてなかなか眠れません。
アトピーや乾燥肌をお持ちのお子さんがいらっしゃるかた、こんなかゆみ止めを使ったら
よくなったよというアドバイスをいただきたいのです。
あと、髪の毛もやはり頻繁に刈って上げたほうがいいですよね。そのほかかゆみを
とめるためにアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (4件)

アトピーではありませんが、小3の息子が敏感肌で、同じく私自身も敏感肌です。

かゆみを止めるのに一番効果的なのはステロイド以外ありません。

うちでは、普段から使う石けん類に気を付けています。
体を洗う石けんは、無添加の固形石鹸(ベビー用)をずっと親子で使ってますし、シャンプーも液体の石けんシャンプーです。
泡切れがどうの、泡立てがどうの、香りがどうのと言う以前に、かゆみの起きないこと、が最重要なので。
あかすりタオルは、合成繊維じゃなく、コットン100%のものを使用してます。
市販の例えば牛乳石鹸とか植物物語でも、息子はかゆくなります。
ハンドソープも、薬用のキレイキレイとかでもかゆくなるので、これも無添加液体ハンドソープです。

洗濯洗剤は、石けんだと黄ばみがどうしても残るので市販のものですが、普通よりすすぎを1回多くしています。

市販のボディーソープなんか使ったら、真っ赤になってかゆがっています。
なので、銭湯によく行きますが、石けん類もあかすりタオルもすべて持参です。

幼少時にはボリボリ掻いていたこともありますが、今はまったくありません。
既に気を付けていらっしゃるようであれば、すいません。

あと、寝るときにかゆいのはやはり暖かいことが原因かと。
かゆみを薬以外で引かせるには、冷やすことが効果的です。
他の方も書いておられますが、頭だけアイスノン枕が私もいいと思います。
冷たいと感じるより、あまり温かくならない程度、のつもりで。冷たいと寒いですもんね。

髪はジュクジュクになるようなら短い方がいいと思いますけど、そうじゃないなら普通でいいと思いますよ。
かゆみには乾燥が大敵ですから。

寝るときはぐっすり寝かせてあげたいですよね。
あまりお役に立てず申し訳ありませんが、少しでも改善すればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答をありがとうございます。石鹸に気をつけたほうがいいのですね。髪も伸びていたほうがいいとのこと目からうろこでした。とりあえず乾燥をふせぐことなのですね。なるべくステロイドに頼りたくないので参考になりました!

自身も子供もアトピーです。

他の方がおっしゃられていることにプラスして、
この時期は特に加湿が一番です。加湿器があったらそれを(ただし、中の手入れを頻繁に)、なければ濡れタオルなどを部屋(特に寝室)に干すのも有効です。
乾燥肌だけではなく、風邪予防にもなりますよ。

あとやはり温めると痒みが増します。湯船はぬるめにして、長時間浸かるのは止めた方がよいでしょう。
体を洗うのも一歳でしたらベビー石鹸を付けて手で優しくなでる程度でオーケーだと思います。

またアトピーは接触して(こすれて)かゆくもなります。出来れば洋服も刺激の少ないものを選び、毛糸のものは避けましょう。
ベッドシーツやカバーもシルクのものが良いです。

あくまで、個人的な意見ですので、ご参考程度に。
お互いかゆがりベビーで大変ですが頑張りましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

くわしい回答をありがとうございます。逆に石鹸でごしごしとしないといけないと思っていました!逆だったのですね。。ささっとお風呂は済ましたほうがよさそうですね。温まり過ぎないように、、、。
子供がアトピーだととても手がかかりますよね。。でも今だけだと信じて!お互い育児をエンジョイしましょうね。

ステロイドを使用なのですね。

日のあたる時間は使用しないでくださいね。(すでにご存じでしたらすみません…)
肌の色素沈着(紫色みたいになります)が起こると思います。
特に顔や頭でしたら夜塗って、朝ちゃんと洗顔して落としてあげてください。

27歳妊婦のカエルと申します。
自身が幼少期からのアトピーです。
腕の関節部は色素沈着を起こしてしまっており、綺麗とはお世辞にも言えない色になっております。

ご子息が頭をかくということですが、髪は切らないほうがいいかも…。
自分の汗でも負けてしまうことがありますし、
乾燥しやすくなってしまって余計に肌を傷めてしまう可能性があります。
かゆくなるメカニズムとしては、あったまりすぎの可能性があります。
もしくは、乾燥しすぎ。
私の場合はあったまるとダメです。乾燥した時よりもきついです。もだえるほどかゆくなります。
頭なので、かゆみどめとなると散布しにくいので、アイスノンなどで頭だけ冷やしてあげてください。
冬なのでそのくらいの方がいいと思います。
夏でしたら、霧吹きにミント(葉っぱ)と水を入れておいてかゆみの強い部位に散布してください。
扇風機の弱でも十分に冷やされますので、心地よく眠ることができると思います。

後、シャンプー・リンスを流すときは念入りにされたほうがいいと思います。
どうしても残ってしまうとかゆみの原因になりかねません。
できれば合成系ではなく石鹸系のもので洗ってあげたほうがいいと思います。
刺激が多いとかゆみが増しますので。
    • 0
この回答へのお礼

くわしい回答をありがとうございます。周りからアトピーなんだし丸坊主にしなきゃ!といわれていたので髪の毛が原因だと思っていたのですがきらないほうがいいのですね。乾燥もしくは温まることが原因との事よく分かりました。とりあえず保湿をしっかりとして頭はひんやりと!ですね。シャンプーもしっかりと洗い流すようにします!

こんにちは

かゆみ止めはオロナイン軟膏、ステロイド剤(リンデロン)と重ね塗りしていました。

ところで、夜、寝るときというところが問題で、おそらく枕か布団にアレルギーの対象となるものがあると思います。ダニとかいうところでしょうか?

除菌スプレーをかけるなり、可能なら枕とか毎日日干しするなりすればもしかしたら改善するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速日干しし、今からオロナインと除菌スプレーを買いに行ってきます!