アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問と思われたら申し訳ありません。
例えば人と接するときしゃべってきたらなんでも「はい!そうですね」いわゆるまじめな子と話をした場合皆様はどう感じますか?

質問と言うかその子に聞きたいことを話したとします。
その子は例えば「はい、○○です、ありがとうございます。「はい、頑張ります」・・・などと答えてきた場合、あなたはどう感じますか?

「なんかまじめな子だな、気持ちがいいな」
「本当にはいって言っているけど本当かな、気分が悪いな」
「なんでもはいって頑張りますとかってまじめな感じで気持ちが悪いな」

すごいくだらないと思われたらすみません。
実は過去に色々とあったのですが、今はそんなことはないし、会話が楽しいです。
でもそんな時に今回過去のことがよみがえってきて・・・。

お時間のあるときにでもご回答いただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

『はい』はイエスノーの意味の『はい』と、返事の『はい』がありますよね。

>「はい、○○です、ありがとうございます。「はい、頑張ります」

これって全部返事の『はい』(○○さんと呼ばれた時と同じ)なので、不愉快所かハキハキしていて気分が良いと思います。

就活中の面接でも、まずは質問をされたら必ず『はい』は基本です。好印象を与える事ができます。

例、会社:なぜ弊社を選んだのですか?私:はい、御社の○○が○○だからです。

会社:通勤は何で来られますか?
私:はい、車です。

ただ、確かに『はい』ばかりでは、仮に長く話をしている相手は『本当に聞いてるのだろうか』『本当にそう思っているのだろうか』と思う時もあります。

時に『えぇ』『あぁ、なるほど』『そうなんですね』と言った方が話し手も威圧感もなく、『聞いてくれてる安心感』から話しやすいみたいです。

検討違いな回答でしたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほどと読ませていただきました。
おっしゃっていただいていますような「はい、○○」みたいな感じで癖というか言っちゃう感じです。
何か話された質問されたときにまずは「はい」そして答えるような感じになってしまっている感じです。

>時に『えぇ』『あぁ、なるほど』『そうなんですね』と言った方が話し手も威圧感もなく、『聞いてくれてる安心感』から話しやすいみたいです。

なるほどです。毎回「はい」「はい」とかではなくそういった応対?も滑らか?な感じになるかもですね。

>検討違いな回答でしたらすみません。

とんでもないです。ご回答ありがとうございました。

明るく、元気で、屈託がない、健康的、そんな印象かな。

こういう子が恋をするとどうなるんだろうなって関心はある。
人は秘密を持つようになると(セックスしてるなんておおっぴらには言わないものだろう?)語尾がスッキリしなくなるんだよね。ま、その余韻が良かったりもするのだが。

早く彼氏を見つけて、余韻のある女になろうね。
命短し、恋せよ乙女 ですわ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって大変申し訳ありません。
なるほどと読ませていただきました。
ただごめんなさい。
>早く彼氏を見つけて、余韻のある女になろうね。
17の高2男になります。

過去に色々あって友人関係も壊され対面恐怖症?になりました。高校に入り今までと全然違う対応にうれしかったです。しかし、また何かの原因でいじめられるんじゃないかというので、質問に書かせていただいたような感じになってしまいました。

悪人に忠実な人間は、真面目でもなんでもない

ただのスネオでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません
>ただのスネオでしょう

これってどういう意味になりますか?

年齢によりますが、一般的にはしつけのいい賢い子供だなと思います。

大人に対し馴れ馴れしい口をきく子供は、私にはむしろ不快です。世渡り上手だとは思いますが。

例外は幼稚園くらいの子供でしょうか。
3、4才でハキハキと敬語を話しているのを聞くと、お受験?子役?と不自然さを感じてしまいます。

この回答への補足

お礼の補足になります、こちらに失礼します。
先輩に対してなんでも「はい」や「そうですね」「お願いします」
と言った丁寧語と言うのでしょうか?そんな感じで話してしまうので逆にそう対応された時、聞くほうはどう感じるのかなと思いました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
年齢はすみません、17の高2になります。
高校に入ってみんな話してくれるので最初は本当かなと思いつつ一年がたって今更ながら楽しく話しています。