アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BS-13 BS-15の周波数がある日から映らなくなりました。
ですから、NHK1、2、hi(BS-15)BS日テレ BSフジ(BS-13)が映りません。ほかのBSは映っています。
BS-13はアンテナレベルが30くらい(ノイズが入ります) BS-15はアンテナレベルが24くらい(真っ暗で「現在放送されていません」。と出る)です。
現在放送中のデータだけは来ているみたいなので、アンテナの位置は間違っていないと思います。、
分配器もBSアンテナもケーブルもラインブースターもBS対応です。すべて自分でつけました。以前はちゃんと見れていたのですが、2ヶ月くらい前から いきなり見れなくなりました。

配線は
BSアンテナ → ブースター → 2分配器 → 地デジ、BSチューナー(IOデータ製) → テレビです。
どこが問題なのでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

一番考えられのは、アンテナが風などの影響によりずれたためと思われます。


アンテナをお付けになったのでご存じと思いますが、BSはアンテナ位置がちょっとずれただけでアンテナレベルが下がります。
再度、アンテナ位置の調整が必要かと思います。
    • good
    • 1

#1です。



他のCHが十分なレベルで、映らないCHだけが低いのでしたらアンテナではないと思いますので、訂正します。
特定ののCHだけ低い場合は、他からの干渉が考えられます。
隣家の屋外ブースターからの干渉があった例があるそうですが、質問者さまの場合にあてはまるかは分かりかねます。
お役に立てず、申し訳ありません。
    • good
    • 1

今年の8月24日にBSAT-3a 衛星の姿勢制御がおかしくなって、予備衛星に切り替わって放送を再開しました。

一部のチャンネルは受信強度が低いままです。これが影響しているのかもしれません。私の経験では、アンテナの向きは適正で比較的新しいBSアンテナは影響はそんなに出ないのですが、10年くらい前のBSアンテナだと高周波数のチャンネルに影響がありました。あとはBSアンテナのコンバーター部分が経年劣化で故障したのかもしれません。
    • good
    • 0

コンバータ不良では?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!