アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、小倉から新大阪まで新幹線を利用しようと思っています。

ネットの金券ショップを見てみると
「指定席」¥14590→¥11900
など書いてありました。
利用するほかはない!と喜んだのですが、金券ショップのものって既に席が指定されてるんだから出発時刻とかもう決まってしまってるんでしょうか?

新幹線もあまり乗りなれていないのですが、指定席とあるものは乗車券も含まれているのでしょうか?
他にかかる費用などありますか?

そのチケットを買ったらそのまま新幹線に乗っていいのでしょうか?(みどりの窓口とかに行かなくてもいい?)

禁煙、喫煙と、新幹線もあるのでしょうか?

出来れば日にちはもちろん、時間と指定席も私の方で決めたいのですが・・・・

ディスカウントチケットをご利用された事のある方や、流れをご存知の方、よろしければ詳しく教えてください!

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


新幹線切符愛用者です。

指定席の券は、回数券のバラ売りで、
購入時点では、まだいつの何時の便などは決まっていません。
有効期限内の好きな便に、JRの窓口で指定席の予約をします。

そのときに
 日にち
 何時発の便か
 禁煙or喫煙
 窓側or通路側
の希望を紙に書いて、乗車券と指定券にしてもらうのです。
希望の条件が満席の場合は席を取れないので、条件や希望便を再度検討しなければなりません)

換えてもらう際の手数料は不要で、乗車も降車も引き換えた2枚のチケットを新幹線改札に2枚重ねて通します。
また、乗車券で小倉の市内?や降りたあとの大阪市内の在来線にも乗ることができます。
(出口ではなく、乗換改札を通ると指定券のみ回収されて乗車券がでてくるので、乗車券で在来線に乗ることができます)

だいたいこんな感じですが
ご参考になりますでしょうか。

 どうぞお気をつけていってらしてくださいね☆
    • good
    • 0

#3です。



>ついていないものは指定席が利用できません!!
>とありますが、自分でプラスいくらか払えば出来るのでしょうか・・・?

これは、「指定席用」と「自由席用」と券種が違うためです。
「指定席用」で予約した便に乗れなかった場合、
当日中ならあとから来る便の自由席に追加料金なしで乗れます。
でも、「自由席用」は、別料金を払って指定席を予約したりすることはできません。

また、「こだま」は各駅停車、
「ひかり」は特定の駅に停まる(便によって停車駅が異なる)
どちらにも「自由席」「指定席」があり
それぞれ禁煙、喫煙があります。
「のぞみ」は指定席のみで停車駅が「ひかり」よりも少ないため所要時間が「ひかり」よりも短いです。
「指定席」で別料金を払えばのぞみに乗ることもできます。
    • good
    • 0

指定席の回数券についてですが


事前に指定を受けなければなりませんが
最近は 回数券の席を指定する機能を備えた
自動販売機(みどりの券売機)

http://www.jr-odekake.net/guide/info_7.html

がかなり配置されてきており
みどりの窓口などに並ばなくとも
自動販売機で 席の指定が受けられます。
 最近は 新幹線用の自動販売機の周りに
駅員がいますので どの販売機でそういうこと
ができるかや 操作の仕方まで教えてくれると
思います。
 ただ 窓側 通路側などの指定はできますが
(双方指定してダメな場合は 3列の真ん中席という
ことです) 細かい指定まではできませんので
(車両のどのあたりかなど)そのあたりまで
こだわる場合は みどりの窓口などに行く必要が
出てきます。

 ただ みどりの窓口などに必ずいかなければならないと
いうのは 過去の話です。

 また 金券ショップに売られているのは
ほとんどが回数券のばら売りであり
特に企業向けというわけでもありません。

なお 指定席用とかかれているものは
通常 運賃+指定席特急料金のものです。

 ただし 現在は
どの新幹線にでも乗れるものですが

http://www.jr-odekake.net/guide/news/shinkansen/

少し前まで売られていたものは
のぞみ用 ひかり・こだま用
にわかれますので 注意してください。
 また 利用できない期間もあります

 あと もちろん 新幹線も 喫煙車と
禁煙車があります。
    • good
    • 0

よく金券ショップで切符買っています。


金券ショップで売られているものは回数券です!!ですので購入後みどりの窓口で指定券と特急券と乗車券に換えてもらいます。ですので、好きな時間のものに乗れます。喫煙・禁煙はみどりの窓口へ持っていったときへ持っていったときへ聞かれるのそのときに決めればいいのです。因みに売っている回数券というのは特急券・乗車券込みのお値段です。それに指定券がついているものは指定席を利用できます!!ついていないものは指定席が利用できません!!1回金券ショップへ行き聞いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>ついていないものは指定席が利用できません!!
とありますが、自分でプラスいくらか払えば出来るのでしょうか・・・?

明日、金券ショップを色々回ってみようと思っています。

お礼日時:2003/08/23 23:23

多くの近県ショップで売られているのは、企業向けの回数券です。

期限は決められていますが、どの列車に乗る
かは自由に決められます。
ただし、普通はのぞみにのれません。追加料金2500円程度で可能となります。
乗車券と特急券がいっしょになったものなので、それ1つでいけます。

乗る前にみどりの窓口で手続きをしないと指定席には乗られません。ただし、当日だと満席で待たないと乗ら
れないこともあります。
みどりの窓口がある駅であれば、当日でなくても乗ることは出来ます。

指定席でも、自由席には座れますので、指定に乗り損ねたためそれより遅い列車の新幹線に乗ったり、それより
速い列車の自由席に乗られるのは問題ありません。

禁煙車輌と喫煙車輌の両方があるので、好きな方を選んでください。ただ、禁煙の方が先に埋りやすいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!