プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノ教室で先生をやっています。人数は4人しかいません。
先日、同僚の祖母が亡くなったのですが、お香典をあげるべきなんでしょうか?

2年前に私の母が亡くなった時は、お香典を頂きました。
ただ、私の祖母が亡くなった時は、その同僚からお香典はありませんでしたし、他の同僚の祖母が亡くなった時もお香典はありませんでした。

私の母が亡くなった時はお香典を頂いたので、お香典をあげるべきなんでしょうか?
遠回しに、その同僚からお香典を要求されたので、どうしたらいいのか迷っています。
ちなみに、この同僚とは仕事上だけで、プライベートでは一切付き合いはありません。
ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

母親の時は頂き、祖母の時はとなりますが、最低の額で良いと思います。


もし、出向けるようでしたら、お線香をたてさせてもらっても良いと思います。
同僚から遠回しに請求するなんてどうかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
最低額は包んだ方がいいかもしれないですね。
(後々、何か言われるかもしれないですし…)

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 16:01

他の方はどうされたのでしょうかね?ここへの質問以前に他の方に聞いて同じにするというのが一番です普通お祖母さんでは3人で纏めて香典とするのがすっきりしたんでしょうね。

本来、貴女の祖母のときに頂いていないのなら出す必要は無いのですが、職場のことを考えて、(遠まわしの要求もふざけた話ですが、あるものですから)、お母さんのときに頂いた半額程度を出されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
他の同僚の祖父母が亡くなった時も、今回の同僚からお香典はなかったので、包まないようです。 (両親が亡くなったならともかく、祖父母は関係なし!との強気な意見でした)

ただ私の場合、母が亡くなった時にお香典を頂いたので(他の同僚達からも頂きました)、どうしたものかと思いまして…。

気持ちを…という事で、母の時の半額をお包みするのもいいですね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 13:37

客商売 先生同士の 横の繋がりも 重要だと思います


最低限 5千円の 香典を出せば

遠回しに 要求っていうところが 気にいならいですが ここは 大人になって 最低限出し すっきりしましょう。

余談ですが 香典を上げるまで無い相手や 親族葬儀で 香典辞退等の場合 気持ちとして
仏壇屋さん等で 売ってる 2~3千円の 高級な 線香を 仏様に お供え下さいと 渡す様にしています。
線香は 仏様には、御馳走なんだそうです。 香りの良い物 煙の出ないもの いろいろあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
お線香を渡すというのもいいですね。
参考になりました。

お礼日時:2010/12/02 13:24

お香典は、上げられるべきだと痛感致します。


と言いますのは、いくら仕事だけの付き合いとはいえ、質問者自身のお母さんが他界された時には頂いているのですから、お香典返しということになります。
例え、他界されてもお返ししない人には、不幸が重なることがあると聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2010/12/02 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!