アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの操作に詳しい方にお尋ねいたします。

1つのブックの中に、例えば「集計」「東京」というシートがあるという例でお話させていただきます。
今、「集計」シートのセル番地:E100に

 =VLOOKUP(B100,東京,15,FALSE)

という関数が入っていて、他のE列にも「B100」以外は全く同じ関数が入っているのですが、
「東京」シートの途中に列を挿入したため、出る値が変わってしまいました。
15列目にあったものが16列目になったのだと思い、E100を

 =VLOOKUP(B100,東京,16,FALSE)

と、VLOOKUP関数の列番号「15」を「16」に変えてみたところ、正しい値が表示されました。

ただ、これが3000行以上あるため、手で入力し直すのは相当大変だと思います。
E列を選択して、単に「検索する文字列」に「15」を、「置換後の文字列」に「16」を入れて「すべて置換」をクリックしていいのでしょうか?
検索値(ここではB100)の中に「15」という数字が含まれているものまで変わってしまったらと思うと、
不得手な私には自信がありません。

色々調べてここまでは分かったのですが、詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

数値だけでなく、例えば、「,東京,15→,東京,16,」等のなるべくユニークな文字列として置換して見ては如何でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速試してみたところ、数値がきちんと合いました!
凄く急いでいたので、とても助かりました。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/02 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!