アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤手段を公共交通機関使用にて申請して通勤手当をもらい、実際にはバイクで通勤しています。
住所は偽っておりません。また、仮に公共交通機関で通勤するとしたら適正なルート,金額です。

ハローワークでの求人情報には、家族手当・皆勤手当と記載があったのに、入社したら実際にはなく、それでは生活費が足りない為そうしました。
これは違法ですか?
いざという時には、申請通りの通勤定期を買えば、定期自体ICカードタイプなので『継続』という記載はないから、大丈夫かなと考えておりますが、それでいいでしょうか?

会社の規定違反にはなると思いますが、入社時の労働契約書もなければ労働条件・会社の規則もドキュメント(PCデータ含む)として存在しません。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

違法ではありません。



過去の判例検索をしていませんが、
記憶に新しいので答えます。

生活費が足りないとか理由はどうでもいいですが、
会社から個人に請求できるとしたら、民事では損害賠償、
刑事では、詐欺くらいでしょうが、何れも成立していないと思います。

考え方は非常に簡単で、
「正当にもらえる通勤費を、個人がどう使おうが指摘はできない」
というものです。

たとえば、
1)会社の規定で通勤費を支給する。
2)該当者には、距離に応じ支給額を変える。
3)Aさんの場合、定期代支給金額は1万円である。
4)Aさんは、電車通勤で申請しているが徒歩で通勤している。
となっていた場合、

Aさんは1万円を会社から正規にもらう契約をし
それを会社が履行しているだけです。

徒歩で通勤しても詐称・詐欺にはなりません。

この件は、これで良いとして
問題は、代替手段です。
徒歩は規制できませんが、車やバイクを規制している会社があります。
この場合、社員の安全を考慮して、バイクや車を禁止にしている場合、
それを使うと、労災などが通らないかもしれません。
事故が起きても、会社側の補償が一切無いと考えるべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あっありがとうございます。
求めていた回答を得ました。
車・バイク通勤OKの会社です。
判例検索というものがあるんですね。
本当に有難うございました。

お礼日時:2010/12/05 08:32

No4です。



通勤手当に関する社内規定はあり、バイクなら1kmあたり¥○○円
車なら1kmあたり¥○○円とかありんですね。

「ただ、それが書類として存在していないという事です。」

というとRX-8TypeS さんが何で通勤するのかが書類で残って
いないということですよね。
そうは言っても、社内規定にバイクなら1kmあたり¥○○円
とありますからばれたら「金返せ」と言われてもおかしくない
です。

証拠がないといっても、実際RX-8TypeSさんはバイクで出勤
しているのを同僚などに目撃されているんですよね?
たまたま数日だけなら、「いやー、電車に乗り遅れちゃって」
と言い訳も出来るでしょうけど、常習化してるのを同僚が
知っていたら、証拠はなくても証人はいるわけです。

書類がないということで、「俺はバイク通勤で会社に申請
したよ。」と、とぼけるか。

公共交通機関で届けていても、電車が遅れているからタクシー
できたりマイカーで来たり、バイク通勤で届けていても
今日は酒を飲んで帰るから電車できたり、バイクが壊れたから
電車できたりと、雪だから電車で来たりと必ずしも届け出通
りにいきません。
だからといっていちいち申請をし直す会社などないでしょうし、
だからといって届け出と違うからと言って労災が適用されな
かったら、何があろうと届け出通りの交通手段しか使えない
わけです。実際そんなこと不可能です。

なので届け出と違っても問題はないでしょうけど、社内規定上は
それが常習化しているのかたまたまなのかがポイントだと思いま
す。

この回答への補足

補足ですが、退職予定です。慰留されておりますが、退職予定日は後任が決まってからという状態です。

補足日時:2010/12/04 12:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>証拠がないといっても、実際RX-8TypeSさんはバイクで出勤
しているのを同僚などに目撃されているんですよね?
そうですね。事実を知ったら逆に、『えっ電車バス申請してたんだ』と思われるでしょう。

ただ一点、前の会社は一時経営に管財人がついて、何にしても事細かな時期がありました。
申請は電車バスで、実際はバイクの人がいましたが、『定期を毎月買っていればOK』という管財人弁護人の考えでした。退職一ヶ月前に定期買えば逃げ切りセーフかなと期待してます。
あっ因みにバレてはないですよ

有難うございました。

お礼日時:2010/12/04 12:34

悪質な会社だからと言ってごまかしてもいいという訳ではないと思う。


そういう会社ほど、社員のズルにはうるさいと思う。

僕も以前そういうことやっていたけど
どうにも安心して通勤できないのですよ。
バイクのガソリン代と定期券代では、給料の10%は違っていたので。

違法やら契約書以前に人の心というか良心に
反してズルしてる気がしてどうにも耐えられなかった。

この回答への補足

お礼のタイプミスの補足です。

痛いところ疲れましたね→痛いところつかれましたね
でした。失礼しました。

補足日時:2010/12/03 12:32
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>悪質な会社だからと言ってごまかしてもいいという訳ではないと思う。
そういう会社ほど、社員のズルにはうるさいと思う。
そのとおりです。
前の会社で管理職してましたが、会社が煩いので、部下に毎月定期のコピーを取らせてました。
ここは煩い割りにすごくいい加減です。

>違法やら契約書以前に人の心というか良心に
反してズルしてる気がしてどうにも耐えられなかった。
痛いところ疲れましたね~。100%正論を言われては反論出来ません。
おっしゃるとおりです。
有難うございました。

お礼日時:2010/12/03 08:57

社内規定がなければ違法でもないと思います。



公共公機関の定期代分を支給して、あとは
ご自由に車ででもタクシーででも自由に通勤
していいよ!っていう会社もありますし。

でも、たいてい通勤手当がもったいないので
実費で支給している会社が多いです。
すなわち公共交通機関で通う人はその分だけ、
車の場合はガソリン代分、自転車の人は0円
っていう感じです。

あるいは、どこから通っても一律XXXX円
っていう会社もあります。

労災は、会社に届け出してあったのと違っても
実際はおります。でも会社は、届け出と違う!
という事で労災を使わせてくれないかもしれ
ません。

それと交通費は一定額までは非課税なんです。
たとえば「給料0円交通費20万」
と「給料20万交通費0円」とでは支給額は
20万でも所得税額が前者の方が安いんです。
なので交通費は基本的には実額で精算する会社
が多いと思います。

その交通費を決めているのが社内規定なんです。
社内規定がなければ、公共交通機関で申請して
バイク通勤は有りだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
>労災は、会社に届け出してあったのと違っても
>その交通費を決めているのが社内規定なんです。
社内規定がなければ、公共交通機関で申請して
バイク通勤は有りだと思います。

心強いご意見ありがとうございます。
後から後から申し訳ないのですが、通勤手当に関する社内規定はあります。
バイクなら1kmあたり¥○○円とか、車なら1kmあたり¥○○円とかあります。
ただ、それが書類として存在していないという事です。

これでいくと、会社としては社内規定があるからと返還請求をしてくるも、証拠がないから
訴訟までは出来ないとなるっといったところでしょうか。

お礼日時:2010/12/02 22:31

> これは違法ですか?



業務上横領なんかになる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>業務上横領なんかになる可能性はあります。
それはありますよね。前の会社では、横領になるからと厳しく定期チェックがありました。

…なので定期を買えば済むかなと思いまして、変更申請すれば丸く収まるのは分かります。
しかし、長くなるので書きませんが『悪質な会社』なので、バレるまでは…と考えています。

お礼日時:2010/12/02 14:29

はじめまして、よろしくお願い致します。



会社通勤しているなら、バイクで通勤していることは総務課などにわかってしまうと
思います。

しかし、誰も言わない?どうしてでしょうか。上司など部下管理の怠慢になります。

電車などの通勤費をもらっていて、実際にはバイク通勤では労災扱い(通勤時の事故)にならない
と思います。

大事にならないように、上司に相談してベストな対処をしましょう。

失敗すると、詐欺?になり会社を解雇されるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
勤務先は私が責任者をしている営業所で、本部は県外にあります。本部との行き来は私含めありません。
兄弟会社は事務所を同じくしておりますが、総務経理は別ですからバイク通勤は
知っていても、私がどう申請しているかは知りませんし、部下も同様です。
一部知っている部下はいますが、誰も言わないのは『会社が悪どいから』という認識
からです。

…だから、いざという時は定期を買えばと考えているのですが…

お礼日時:2010/12/02 14:23

通勤時に交通事故などに遭っても労災になりません。


また、交通渋滞などでの遅刻要件にもなりません。

>ハローワークでの求人情報には、家族手当・皆勤手当と記載があったのに、入社したら実際にはなく
違法な求人ですね。ハローワークか労働基準監督署に相談しましょう。

会社の規則はどこかに存在するはずです。無ければ、ハローワークか労働基準監督署に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>通勤時に交通事故などに遭っても労災になりません。
えっ?そうなんですか?
前の会社で、客先直行とか、最終~始発までの時間帯の出勤とかもありましたが、
普通に労災おりてましたよ。

>会社の規則はどこかに存在するはずです。
ドキュメントとして存在してないそうです。確認しました。

お礼日時:2010/12/02 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!