プロが教えるわが家の防犯対策術!

失業保険の支給額算出に関しての質問です。

私は派遣社員として勤務し4年9か月になります。
勤務の途中で「自由業務」に切り替えられた関係で、勤務可能期間が定められたので、
若干の余裕はありますが、来年末ごろに契約更新しないことを考えています。

今後のために失業保険に関して調べていて、ハローワークのHPに下記のような記載があったのですが、
算出方法にある「およそ50~80%」というのは具体的にどのように決められるのでしょうか?



**********************************************************************************
この「基本手当日額」は原則として離職した日の直前の6か月に毎月きまって支払われた賃金
(つまり、賞与等は除きます。)の合計を180で割って算出した金額(これを「賃金日額」といいます。)
のおよそ50~80%(60歳~64歳については45~80%)となっており、賃金の低い方ほど高い率と
なっています。
**********************************************************************************


「賃金の低い方ほど高い率」と記載がありますが、高い低いの基準が分からなかったので質問です。
50~80%というとかなりの差がありますよね。


お分かりになる方、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

賃金日額が4160円以下の場合、80%が保証され、4160円の場合3328円となります。



また賃金日額が11830円以上の場合、50%となり、11830円の場合5915円になります。

日額が4160円から11830円の間は、80%から段階的に50%まで下がります。

なお年齢には関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく詳しい回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

今回、失業保険に関してちょっと調べてみて、知らないことがたくさん出てきました。
また、別の内容で質問を投稿させていただくかも知れません。
もしよかったら、その際にもアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2010/12/02 17:04

はじめまして、よろしくお願い致します。



賃金の低い人というより、年代で違うようです。

20歳ぐらいの方は、80%
50歳ぐらいの方は、50% となります。

なぜか?上限が決まっているからです。

若い人は、基本給などが低いので50%にしてしまうとかなり低い金額になる
のです。それでは、生活が出来ないので80%になるのです。

しかし、年に一度見直しがあります。年々、もらえる金額は少なくなる傾向です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
年齢別の上限は記載があったのですが、割合はまた別の様です。
どちらにしろ年々少なくなるのは必然ですね...

お礼日時:2010/12/02 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!