アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅(千葉市)の庭を歩いていたら、突然手首がチクッとしたんです。蚊に刺されたような跡があり、蜂か何かに刺されたのかと思いました。その後もぴりぴりと痛み、次の日にはその周辺に4~5箇所の水泡ができ、痒くなってきました。一体、何に刺されたのでしょうか?

A 回答 (3件)

刺されたときに痛いなら、チャドクガではないと思います。


チクッという程度の痛み、そして水泡ができたということで、
イラガの幼虫もやや可能性が低いと思います。
カンタリジンを持つ毒虫はいかがでしょうか。
たとえばマメハンミョウ、ツマグロカミキリモドキ、
あるいはもっと小さい虫かもしれません。



参考URL:http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/niwa-kemu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/27 12:50

カキ・サクラ・ウメ・アンズ・ケヤキなどの木はありませんか。

イラガの幼虫ではないかと思います。住宅の庭に今ごろよく見られます。症状と処方は、#1さんのチャドクガの場合と同じです。

参考URL:http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/iraga.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ参考URL、拝見しました。この虫います!まさにこれです!有難うございました。

お礼日時:2003/08/27 12:48

こんにちは。



毛虫ではありませんか?
毛虫は直接刺されなくても毛が飛んできて触れるだけで8natuさんの様な症状になります。

私も以前、「チャドクガ」という椿に多くつく毛虫の毛で大変な思いをしたことがあります。痒くてピリピリ感があり小さな湿疹のようなものが沢山できました。
皮膚科に行き薬をもらいましたが、直るのに結局1週間程かかりました。

8natuさんもひどいようなら皮膚科に行くことをお勧めします。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毛虫の毛に触れるだけでもこんなふうになるなんて・・・初耳でした!回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/27 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!