アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落ち込みが原因で、何もしたくない時、意欲が湧かない時はどうしたら良いですか?

何日か欠勤して、家で寝ていたり、テレビでも見たり、気晴らしをしたり、
遊びに出かけたりすれば良いのでしょうか?

職場が嫌になって、退職か休職を考えています。
本当は退職はしたくなかったのですが、3日前に先輩のあまりにデリカシーの無い対応に
意欲も何もかも無くしてしまいました。
昨日は、パワハラをしてくる年配の事務さんも、空気の読めない先輩もお休みだったのですが、
今日は先輩は出勤で、結局午前中に早退してしまいました。
明後日の月曜からの出勤もしたくありません。

もうパワハラと戦うのも、自分が提案して携わっていたプロジェクトを進めるのも、したくありません。
プロジェクトは多分、本当は進めたいのですが、その為に出勤し、辛い思いをするのは嫌です。

大人なので、自分の判断で好きにすれば良いとは思いますが、
自分で決めて行動できるほど、判断力が正常な状態ではありません。
心が弱っていて、判断したり、決断したり…そんなことも出来ない感じです。

アドバイスいただけましたら、助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

何もかも嫌になって、全部投げ出したくなるときは誰にでもあると思います。

職場環境やパワハラもどの程度のものなのか分かりませんが、
あなたが真剣に考えて出した答えなら、休職でも退職でもかまわないと思いますよ。
仕事を休むのって勇気がいりますが、今の状態が続けば余計しんどくなるのは
目に見えてます。
今のうちに自分を立て直すことが先決かと思いますよ。

とりあえず、月曜日の朝の気分次第で決めてみてはどうですか?
ダメみたいだったら無理せず休む。
行けそうだったら出勤して、やっぱり無理なら早退する。
それから心療内科などに行って診察してもらい、休職の診断書を書いてもらう。

今のところ、アドバイスと言えばこれくらいですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
限界だと思うときもあれば、加害者の方が出勤でない時は、前向きに仕事に取り組めたり…
自分でも自分をコントロールできない位、日々揺れています。
良い時は良く、悪い時は職場でも隠れて一日中、泣いたり泣き止んで仕事(仕事になりませんが)をしたりしています。

暖かいアドバイスどうもありがとうございました!