アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、木造2階建てにて壁体内換気方式の住居を新築中です。

当初、構造用合板の壁面に遮熱機能がついた透湿防水シートをはってもらう予定だったんですが、担当者が間違って普通の透湿防水シートを発注してしまいそれをすべて施工した後で間違いが発覚しました。

その後の対応として、もう張ってしまった普通のシートを剥がすのももったいないし、その上へ遮熱機能のついたシートを重ねても問題ないので重ね張りさせてほしいと言っていますがそんなことをしても本当に大丈夫なのでしょうか。

担当者は問題はなくむしろ重ねた方が防水の面では良いと言っていますが、私はむしろ透湿面の方が心配です。

透湿防水シートを2枚も重ねてしまって本当に壁面から通気層まで湿気が逃げるのでしょうか。

すみませんが誰が教えてください。

A 回答 (1件)

壁体内換気方式

http://www.sxl.co.jp/technology/11.html
エスバイエルの建物ですか。
空気が抜ける層があれば問題ないのですが、軒天なり、屋根裏でどのように水分がぬけますか。
ホームページでは確認できませんでしたので。

どこのメーカーのシートですか。デュポンで遮熱透湿防水を出していると聞きました。遮熱は使ったことありません。
屋根に使おうかなと考えています。
メーカーに問い合わせるのが一番ですが、通常でも2枚重ねをしますので、まず問題ないと思います。

下から貼っていきます。最高の仕様でも作る人が理解して作りこまないと、効果はでません。
担当者だけでなく現場監督はいないのですか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですまさにそのメーカーです(ズバリでびっくりしました)

通気層の空気は軒天から大気へ放出するようになっています。

シートのメーカーもズバリデュポンです。

組み合わせですが『タイベック ハウスラップ』で外側が『タイベック シルバー』です

現場監督もいるんですがその人もまぁ大丈夫でしょうという事でしたが何も技術的な根拠がないので。。。

何分目で見て確認が出来ないところですし、出来上がった後からだと手直しも出来ないので
問題がないことを祈るばかりです。