プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基礎体力作り(足腰をきたえる、心肺機能を高めるなど)のために運動したいのですが、

運動を毎日10分から20分程度、続けられる方法ってありますか

家には、エアロバイクがありますが、
仕事で疲れきっていたりとかして
なかなか、やる気がでません

わたしは、こうやってつづけているという方がおられたら、教えてください

また、こうしたらどうだという、一般論でも構いません
ので、よろしくお願いします

A 回答 (5件)

エアロバイクは○十年昔から持っていましたが、今の三台目でやっとコンスタントに使える様に成りました。



面白いテレビを見ながらとかの「実行時」の自分へのご褒美を使うことです。
で、最初は負荷を殆どかけずに5分だけを数ヶ月とか1年とかやるのです。
負荷をかけすぎると、テレビが面白いと脚が止まってしまいます。

これを続けていると、だんだん時間が知らないうちに長く出来る時が、「時々」出てきます。
其の時、自分の環境や体調や食べ物や色々考えて(本当は行動修正療法の日記をつけていると分かり易いのですが)、それに近づく様に生活します。

すると、10分とか20分なら簡単に出来る様に成ります。
気長に、しかし諦めずに実行していれば、出来るように成ります。

この回答への補足

行動修正療法とは…
もしよろしければ、簡単に説明してもらえるとありがたいのですが

補足日時:2003/08/25 20:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり、何かしながらだといいんですね
テレビのない台所にあるので、音楽でもかけながら、
やってみようかな…と思います
最初は5分だけを数ヶ月から1年とかやるんですね…
参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2003/08/25 20:49

私の場合、目標をひくくおくことです。

目標を高くおくと、達成されないとそれでがたがたとやる気をなくしてしまうので。私は運動とかきらいで、水泳だけが唯一、やってもかまわないなーというものなので、『週一回は水着をぬらす』と目標にしました。つかれていてもとりあえずはプールにつかればよしとする。(でも、わざわざプールまできたのだからと泳いでしまうのですね。)そして、『毎日』と目標をかがげると一日休んだだけでも堕落してしまうので、最初に調子がつくまでは目標を週2回とかにしておくと、週3回やった場合にはとても満足感がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日を目標とかかげずに、最初調子がつくまでは目標を週2回とかにしておくと…
そうですね、確かにその方がうまくいきそうですね
参考になりました、ありがとうございました

お礼日時:2003/08/25 21:41

仕事で毎日あまり時間がなかった頃、私は「駅のエスカレーターは使わず、階段をあがる/駆けあがる」ようにしていました。

また、社内でほかの階にいくときもエレベーターは使わず階段を使う。駆け上がることで心臓が少しドキドキするくらいの運動にもなります。

家でやれることとしては、お風呂あがりなどに500グラム~1キロくらいのダンベルをもって踊っていました。テレビを見ながらとか、音楽をかけて、それにあわせてダンベルを振り回して踊る・・・他人にはみせられませんが、結構楽しいんですよ。最後にはストレッチをしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビとか、音楽をかけて、それにあわせてダンベルをもって踊る…楽しそうですね!
楽しんでやれるものの方が長続きしますかね…
参考になりました、ありがとうございました

お礼日時:2003/08/25 21:37

「ながら運動」はいかがですか?


電話をしながら、テレビを見ながら、
掃除をしながら、歯を磨きながら、
お風呂に入りながら、色々出来ます。

ようは、いつも身体を動かしているのが
いいそうです。

TBSの「はなまるマーケット」に
詳しく載っています。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/021018.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見ました
「ながら運動」がこんなにあったなんて!
と驚いています
運動器具を使うばかりが、運動でないんだなと考えさせられました!
参考になりました、ありがとうございました

お礼日時:2003/08/25 20:56

私は体を鍛えるため、毎日歩いていました(今は育児の為なかなか時間が取れません)。



エアロバイクは私も以前持っていました。
あれは、私も続きませんでしたね。天候が悪い日に中で運動できればと思い購入しましたが、「いつでもできる」良さもあると同時に「いつでもやめれる」という欠点もあることに気が付きました。

エアーウォーカーも持っていました。
腕や足や腰などを楽に鍛えられる・・・という宣伝文句にやられました(^_^;)
実際やると結構キツイんですよね・・・。

思いましたが、家でできる運動器具はどうしても怠けてしまい、やっぱり続けられません!
こんな私が最終的にいきついた続けられる運動は、「外を歩くこと」でした。

一度外を出て歩き始めれば、気分も良くてやめられなくなります。コンビニや本屋などを目的に出ても良いと思います。帰りも自分の足で歩かないと帰れないので、そこが良いところでもあります。
私はこれを5,6年は続けられました。

大したアドバイスにもなりませんが、是非外へ出てみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに、家にある運動器具は、いつでも出来ると思って、
逆に、いつまでもやらないんでしょうかね…
考えてみると、会社帰り、けっこう寄り道して、歩き回っているようです
参考になりました、ありがとうございました

お礼日時:2003/08/25 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!