アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月17~19日で米子市近郊→鳥取市を自転車で走る予定です。9号線を避け山寄りにコースを採るつもりですが(アップダウンや時間がかかる等の変化は承知の上)、この時季の当地情報をお聞かせください。特に気にかかるのは降雪なんですが。

A 回答 (3件)

海外のサイトでの予報なら、そういうのがあるそうです。


当然ながら、精度はそれなりでしょうから、突然走れない状況になる事を前提に計画を組んどくのが良いです。

AccuWeather.com - 日本 | 鳥取 天気予報
http://www.accuweather.com/ja/jp/tottori/tottori …


私見だと、気温に関する予報は、日々の天気なんかよりは当てになりますが、先日みたいに突然暖かかったり、寒気が入り込んだりする事もあるので、強い低気圧高気圧が接近している不安定な状況だと外れます。
1週間前とか、数日前からしっかり予報図をチェックし、柔軟に計画変更できるよう準備しとくのが良いです。
後述の理由から、3日前くらいになると、予報の精度も上がるハズ?

--
国内では、法律で1週間先までの天気しか予報しないって事になっているそうです。

気象業務法
| (予報及び警報)
| 第十三条
|  気象庁は、政令の定めるところにより、気象、地象(地震にあつては、地震動に限る。第十六条を除き、以下この章において同じ。)、津波、高潮、波浪及び洪水についての一般の利用に適合する予報及び警報をしなければならない。

気象業務法施行令
| (一般の利用に適合する予報及び警報)
| 第四条
|  法第十三条 の規定による一般の利用に適合する予報及び警報は、定時又は随時に、次の表の区分に従い、国土交通省令で定める予報区を対象として行うものとする。

| 週間天気予報:当日から七日間の天気、気温等の予報
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
“AccuWeather.com”、こんなサイトがあったんですね。国内のサイトでは1週間前になるまで見当をつけられなかったのが、ここを覗くことで改善されそうです。
〉国内では、法律で1週間先までの天気しか予報しないって事に
 そういう背景があったんですね。これはこれで納得です (^o^)v

お礼日時:2010/12/06 06:27

ジモピーです。



当てにならない天気予報ですが、天気の仕組みを知ってれば裏読みすることも可能です。
冬の天候は6~8日周期で変わることが多い為、今日の天気は6~8日後も同じになる事が多いです。
という事で9~12日は不安定な天候の為、17~19日は曇り時々雨、山沿いは一時雪かな?と思われます。

http://www.bioweather.net/chart/pressure.htm

http://www.bioweather.net/japan/index.php?pref=69

あくまでも個人的な意見ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
〉冬の天候は6~8日周期で変わることが多い為、今日の天気は6~8日後も同じになる事が多いです。
 はぁ〰、そう言えばそんな感じがしますね。そういう点から推移を見てみます。
 URLはブックマークさせてもらいました。タイトルバックが楽しめます。雲が流れ、カエデの葉が散っているのはうなずけますが、アカトンボ(らしい)はいささか季節外れで微笑 (^o^)v
 

お礼日時:2010/12/07 06:59

天気なんて誰にもわかりません、毎年違うし。

ネット出来るなら気象庁のホームページで週間予報やその先の予測くらい乗ってるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!