プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は漫画の画力を上げたいと思っています。
漫画の画力を上げるには、デッサンの勉強をすれば良いと
人に聞きました。

本屋でデッサンの練習の為の本を読みましたが、
なんだか難しく、とっつきにくく、何をどうやれば良いのか
よく見えてきませんでした。
「毎日これを描き続ければ良いよ」とかいう簡単な指示だったら分かるのですが、
とにかくとっつきにくかったです。

初心者がデッサンの練習をするには、どういう練習法があるのでしょうか?
分かりやすいモノで、色々教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

デッサンのやり方をまず学んだほうがいいかもしれませんね。


http://www.izu.co.jp/~atorie33/dessan/mokuji.htm
↑のサイトではデッサンの対象物の測り方などが紹介されております。
この測り方をマスターするといろんな形のものを見ながらですが描くことができます。
ものを見ながら描くことはとても大切です。プロでも確認しながら描く人が多いのです。

できれば本より生身の人間を描くようにしたほうがいいですよ。

モデルになってくれる人が近くにいないなどでしたら、本を見て…ということになってしまいますが。。。

人体ならばある程度共通する構造比率があります。
http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html
http://www.geocities.jp/kita_site3/cgkoza/newpag …
それらを理解しているのとしていないのではかなり違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
できれば本で探したいですね…。

お礼日時:2010/12/23 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!