プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在自分の勤める会社の持株会に入っていますが、近々退会しようと考えています。
(退会→特定口座へ株を移して時期を見て売却しようと思っています。)
この時、在職中ですと持株会(うちの会社では人事部)を通して申請を行わなければならず、数週間の時間がかかるため、自分の希望どおりの価格では売れないようです。
(これってやはりそういうことですよね??会社を通しての売却で指値で売るなんてできないですよね?)

なので、近々退職(時期はまだ未定ですが)を考えていることもあり、どうせなら退職後に売却しようと思っています。

が、その退職理由が結婚によるもので夫となる人が同じ会社の人間なのです・・・
(彼は彼で持株会に入会しています)

妻が夫の勤務先の株を持っていて、好きなタイミングで売却するのはインサイダーとかになる可能性はあるんでしょうか?ちなみに大きな利益をあげるような重大情報は何も持ってません(と、口では言えますが、何も証明するものはありません;)
売りたい理由は、すごくシンプルなんですが初めて株に手を出したものの、自分の性格上あまり向いてないな・・・と思い、ただなけなしのお金なので損だけはしたくなくて(今は赤字です)出資した金額に戻ったらとりあえず売ってしまいたいというのが理由です。

でも株価っていつどうなるか分からないものですし・・・。ちょっと怖いです。もしたまたま自分が売ったタイミングでインサイダーか?と取られる何かが偶然起こってしまった場合とか(←無いとはいえないですよね?)
こういう場合、私は退職後~結婚前までに売ってしまった方が良いのですか?(できればじっくり結婚後も株価の動向を見守りつつ指値で売却したいです・・・でもインサイダーとか言われるのは怖いです;)

それとも多額(いわゆる○百万、○千万)の儲けが出ないとインサイダーとは見られないですか?
私の場合、おそらく運よくても儲けは10万あるやなしやだと思います。

お恥ずかしながら周囲に流されて入会したもので、株全般に対する知識がほぼゼロですので、変な質問かもしれませんがご回答いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

はじめまして、私も株のことはあまり詳しくはありませんが・・まず、持ち株会の規定がどうなっているのか?わからないと、なんともコメントしにくいような気がします。

持ち株会の規定で、退職する場合は退会して、すべての持ち株は売却するとうものがあれば、人事部を通して売却しなければならないと思います。もし自分が株券として保有するにしても、その株の単位がどれだけかわかりませんが、1000株とか100株もしくは1株かもしれませんが、ある一定の株数しかできないと考えられます。その場合端数は会社に売却ということになるのではないかと思います。

また、株を保有するにあたり株券は電子化されていますので、証券会社に口座を開設し、そこに移行することになるかと思います。

インサイダーかどうか?まではよく知りませんが、旦那様が役職によるとは思いますが、経営者サイドの役職(課長以上かな・・?)であれば、問題になるかもと思います。これはあくまで推測ですが・・・。決算期後ならほとんど問題にならないと思いますが。

まずは、持ち株会の規定をよくお調べになってから、お考えになったほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。まずは持株会の事務局に色々聞いてみたほうが良いですよね。
インサイダーの件は、旦那(となる人)は悲しいかなまだ経営者サイドではありません(涙)でも「役職」や「決算」と聞いてなるほどっ!と思いました。確かに決算前で旦那が役職員だったりすると怪しまれそうですね;(うちは違いますが)
規定も調べてよく考えてみます!ありがとうございました!