アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学3年生です。

そろそろ就活も本格化してくるのですが、疑問に思ったことがあります。
それは、文系の新入社員の最初の仕事が"営業意外"という業界はないのか、ということです。

もちろ公務員は例外ですが、文系の新卒が営業以外の職種に応募できる業界があったら教えてください。

A 回答 (4件)

営業を「収益を獲得する人」と捉えると非営利団体しかありません。


営業という職種のマイナスイメージから縁遠い仕事と言えば

士業・・・弁護士、会計士、税理士
製造業の現場、ライン
研究員

非常に頭を使う仕事もありますし、配属ラインによっては単純作業のみもあります。
    • good
    • 0

4月まで就活をしていた新卒です。



探せば無いこともないかも分かりませんが、
基本的には文系新卒は営業になるものだと思っておいた方が無難です。
メーカーなどで生産管理に飛べば、最初の職種が営業で無い可能性もありますが、
その後、いずれは営業に飛ぶことになりますし、
そもそも最初から営業になる可能性が一番高いです。

「最初の仕事が営業以外の大卒文系就職」
という条件で就活を行うのは、
ただでさえ針の穴のような就職環境を
更に猛烈に悪化させることになると思います。
少なくとも真っ当な大企業にはまず入れないです。
    • good
    • 1

いろいろありますが、資材部、生産管理課、購買部、物流事業なんかまったく関係ないし、スーパー、デパート、警備会社、専攻次第で有名グループの外国語講師、個人開設。

貿易事業 TOEICで十分。
    • good
    • 1

営業のない業種を選べばいいのです


多分使い物にならないと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!