アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、高校1年の男子です。
僕はアメリカの映画学校、映画学科のある大学に入ろうと思っています。
映画監督、脚本家になりたいからです。
チャップリン、ショーシャンクの空に、ロード・オブ・ザ・リング、インセプションなどを見て映画を作ってみたい、現場を仕切ってみたいと思うようになりました。

そこで質問なんですが、3つあります。
(1)アメリカの映画学校、映画学科のある大学って高校を卒業しないと入れないのですか?
(2)入学試験はどのようなものでしょうか?
(3)グリーンカードが無いとこのような仕事は出来ないと聞いたのですが本当ですか?

どれか一つだけでも結構ですので回答お願いします。

A 回答 (1件)

私は、urwonkaさんと同じ事を考え、今から20年ほど前に渡米しました。

現在は、無事に映画制作の仕事をしております。

アメリカには映画関係の沢山の大学や専門学校があります。ただ、これらはとても幅が広く、優秀な映画人を沢山輩出している名門から、ただ授業料を稼ぐための悪徳専門学校まであるのです。
なので、できるだけ綿密なリサーチが必要です。そして、実際にその大学に行った人に話を聞くことが重要です。

きっと行くべき学校は、USC、UCLA、NYUなどの名門校に絞られると思いますが、こういう名門大学に入学するのはアメリカ人でも大変ですし学費がとても高いです。そこで、今度はかなりの勉強をして学費を工面しなければなりません。
大学の場合は、日本の高校卒業レベルの資格が必要です。

アメリカの名門大学は入学後もかなりの勉強量が要求され、卒豪証書を貰うのはかなり大変です。
そのままアメリカに残って映画の仕事に就く場合は、グリーンカードやビザが必要です。
ただ、それなりの会社から雇って貰えば、きちんと手続きをしてくれますので大丈夫です。

urwonkaには、今後様々なハードルがありますが、妥協はしないほうが良いと思います。
私が高校を卒業して渡米したとき、大学周辺には素行の悪い日本人が沢山いました。彼らは正規の学生ではなく大学付属の語学学校でたむろっている若者だったり不法残留している大人だったりしました。彼らの殆どは元々同じ夢を持っていたはずです。どこかで歯車が狂ってしまったのでしょう。
大学を卒業できたとしてもロサンゼルスには職に就けない日本人を沢山見かけます。彼らも同様に昔はアメリカンドリームに憧れて渡米した若者だったはずです。

勿論、第一線で活躍している日本人もいますので、成功者に会い成功体験を聞くことがとても重要だと思います。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答をありがとうございます。
映画製作の仕事をしてらっしゃる方から返事をいただけるとは思っていませんでした!大変参考になりました。ありがとうございます。

拝見させていただきまして、一つ解らないことがあるのですが
>大学の場合は、日本の高校卒業レベルの資格が必要です。
ここの「高校卒業レベルの資格」とは
高校の卒業証書が必要ということでしょうか?
その程度の学力が必要ということでしょうか?

何度もすいませんm(_ _)m