プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学三年間ソフトテニスをしていて、
7月に引退したものです。

自分は3年間、さぼることなく取り組み、
部長になったのですが、
結局市でベスト8までしか行けませんでした。

こんな情けない戦績ですが、
3年間頑張って、ソフトテニスの楽しさを知ったので高校でも続けるつもりです。

質問なのですが、
こんな自分でも努力すれば、
高校で関東、全国に出られるような選手になれるでしょうか。

いく高校はそんなに強くない公立高校ですが、
3年間、本気で努力して、攻めて関東へは行きたいと思っています。
可能でしょうか。

やはり、ジュニアからの経験がないと、難しいのでしょうか。
また、強い私立高校でないと、勝つことは難しいのでしょうか。
出来る限りは頑張るつもりなのですが…


長文すみません、相談に乗って頂ければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

○私の知り合いに,中学校からソフトテニスをはじめ,中学校では戦績を残せないまま,高校でがんばって,インターハイに出場した選手がいます。

大きな目標をもち,そこに向けて努力していくのはとても良いことだと思います。受験勉強で大変でしょうが,志があるのなら今からでも,暇を見つけて練習をしておく方が良いと思います。
○数年前から,日本ソフトテニス連盟の選手育成事業がはじまり,U-14・U-17・U-20というように年齢別に,強化一貫教育がスタートしたことで,以前のように,小学校から始めたジュニアの子たちが,中学校で伸び悩み,つぶれて駄目に成ってしまうことが,少なくなってきたことは事実です。それだけ,ジュニアの選手にとっては,育成環境の整備が進んできていると言って良いでしょう。
○公立と私立の差は,照明施設の有無の差だともいえます。この冬場の時期に,日没のため5時過ぎには練習を切り上げざるを得ない公立と照明を点灯して7時半過ぎまで練習できる私立とは,練習量の差が歴然としています。
○これらのハンドキャップ゜を克服して行かないと,高校での上位大会進出は望めません。まずは,自分の練習パートナーを見つけることだと思います。よき話し合い相手であり,自分の意志を支えてくれる盟友ですね。
○夜間の練習には,地域の社会人クラブに参加させてもらうことをおすすめします。現役でバリバリやっている選手も往年の名プレーヤーもいらっしゃると思います。そこで指導を仰ぎ,レベルの高い指導を受けていくことが自分のモチベーションを維持し,上位大会で勝つことを可能にしてくれるでしょう。

○ご健闘をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とにかく頑張って、関東、全国で結果を残せるような選手になります!!

お礼日時:2010/12/30 22:52

3年間、頑張られたんですね^^


中学から始めてベスト8、すばらしい結果だと思いますよ。

私自身は中学のときからはじめ、結果出せず^^;
高校でも結果でず^^;

ま、私はさておいて・・・

息子も、4年前中学で初めてテニスに出会い、のめりこんでました^^
3年の夏は(うちは近畿地区なので)近畿大会に、個人・団体で出ることが出来ました。
練習量は凄かったです。おやも大変でしたが、確実に強くなる息子たちが誇らしかったです。

今は、私立の高校でテニスを続けていますが、先輩方は全国・インターハイの常連で、
地区大会、県大会は、当たり前に優勝されているようですが、中学時代近畿大会にこだわって
目標にしていた息子は、中学テニスと高校テニスの違いに戸惑っていて、いま、目標を見失っています。

何でテニスをしているのか、何のためにしているのか・・・

中学テニスの方が、仲間と共に勝ち進むと言う目標を着実に達成していたので
その快感が忘れられないのだと思います。

今は、ジャンプ前の前屈みの状態・・・と思って見守っているのですが。


うち子のことは、このくらいで^^;

要するに、私は、親の目から見て、関東へ行きたいという強い思いをもって、練習に励み
中学テニスと高校テニスは違う!と言って見失うことなく、監督・コーチに従っていれば
関東大会へ進むことも夢ではないと思います。

あと、動体視力を養う特訓と、筋トレと持久力をつけることは、テニスをする上でもっとも大切ですよ^^

大きな舞台での試合は、本当に自分自身をも強くしてくれますものね^^
精神力も鍛えて、関東大会へ、ぜひ出場して、勝ち進んでほしいです^^

頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張って、少しでも強い選手になれるよう、
全力で頑張りたいと思います!!

お礼日時:2010/12/30 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!