映画のエンドロール観る派?観ない派?

すみませんが、ご回答お願いします。

高知から東京へJRで行こうと思っています。

行きは6:00発の特急南風2号でひとまず岡山まで出ようと思うのですが、

(1)すぐに乗り継ぎをするには、何時のどの新幹線に乗ればいいのでしょうか。
  乗り場も教えていただけると助かります。

(2)乗り継ぎがスムーズにいったとして、何時に東京駅に着くのでしょうか。

(3)東京から岡山行きの新幹線の最終と始発の時間。
 (東京で1泊するか、岡山で一泊するか迷っています。用事がすんで東京駅まで戻れるのが
  20:30くらいになる予定です。)

普段あまりJRを利用しないもので・・・。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

高知駅1番線6時00分発特急南風2号で


岡山駅8時38分着8番線
岡山駅8時48分発23番線
のぞみ8号で東京駅12時13分着16番線
普通乗車券を高知駅~東京都区内間を購入ですが
普通乗車券のみですが営業キロ数が600kmを
超えておりますので
お帰りも同じ経路では、往復割引が適用となり
ゆきとかえりの片道乗車料金がそれぞれ1割引となり
東京都区内の範囲駅を除く発着駅交互駅間での
途中下車ができます。
片道で11,580円、往復割引では、20,840円
普通乗車券の有効期間は、片道で6日間
往復ではゆきの最初のご乗車日から12日間です。
特急券ですが高知駅~岡山駅間の特急券と
岡山駅~東京駅間の新幹線特急券を同時に購入されますと
在来線の高知駅~岡山駅間の特急料金が半額となります。
高知駅~岡山駅間特急料金(乗継割引適用)
指定席 1,300円 自由席 1,050円
岡山駅~品川・東京駅間新幹線特急料金
指定席 のぞみ 6,670円 ひかり 6,170円
自由席 のぞみ・ひかり 5,660円
東京駅から岡山駅方面行きの始発は、
6時00分発博多行きのぞみ1号で岡山駅9時12分着
品川駅始発6時00分発博多行きのぞみ99号で
岡山駅9時06分着です。
終電は東京駅20時30分発岡山行きのぞみ127号で
岡山駅23時58分着です。
東京駅22時00分発9番線高松行き寝台特急サンライズ瀬戸で
坂出駅まで乗り換えなしでご乗車することもできます
坂出駅へは、翌日の7時08分に到着します。
坂出駅7時37分発高松駅始発の特急しまんと3号で
高知駅へは、9時38分1番線に到着します。
東京駅~坂出駅間の特急料金ですが
指定席のノビノビ座席で3,660円
寝台をご利用になりますと安いところのB寝台ソロで
9,450円です。
坂出駅~高知駅間の特急料金(乗継割引適用)
指定席 1,140円 自由席 890円
    • good
    • 1

時刻表をめくってもいいですが、いまごろは乗り換え検索という便利なものもあります。


http://transit.goo.ne.jp/

なお、私は岡山で新幹線→しおかぜの4分乗り換えができた経験がありますが、
できるという予定にしない方が良いでしょう。
時刻表では10分ほどを乗り換え時間にとって案内をしています。
岡山でのぞみ8号に乗り換え、東京駅着は12時13分ですが、
目的地によっては品川で乗り換えた方が良いかもしれません。
なお、切符を買うときは、JRでの最終目的地の駅までを購入してください。
おそらく多くの場合「東京都区内」行きとなりますが、これは東京駅だけではなく、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
この駅まで有効です。
さらに先の大宮や千葉まで行く場合には「大宮」とか、「千葉」といってご購入ください。

(1)乗り場は今聞いておくよりも、南風の岡山到着前の案内放送と
岡山駅にこれでもかと表示している案内板を見てください。
(たいてい迷う人は放送を聞かないし案内板を見ません)

(3)南風への接続があるのが東京1810発、岡山への最終が東京2030発です。
岡山1泊の場合、南風の割引がききませんからご注意ください。
なお、#2さんのおっしゃるように夜行列車のサンライズ瀬戸もあります。
坂出乗り換えの場合、しまんとが割引になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかに車内放送はぼんやりして聞き逃すことが多いです。いろいろと教えていただき本当に助かりました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/07 22:36

高松を21時23分に出発して、東京に翌7時8分に着くサンライズ瀬戸って夜行寝台特急もありますよ。


前日夜に出発できるなら、おそらく一番早い時間に東京に着くんじゃないでしょうか。

乗り換え検索できるサイトは沢山あるので、そうしたサイトでも調べられます。
http://transit.map.yahoo.co.jp/
https://www.transit.eki-net.com/ekinet-transit/S …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。乗換検索ができるサイトがあるとは知りませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/07 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報