プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貰ったiMacです 使うだけ使ってケアをしていません(反省)
メモリの増設? HDを増やす??
チンプンカンプンです

《PCの使用目的》
●HPの管理(アドビページミル3.0J使用)
●たまに簡単な文字入れや 写真の簡単な加工をする(フォトショップ5.0J)
●ネットサーフィン少々
●ごくたまに メッセンジャー(yahooメッセ)
●今後は年賀状製作や 簡単な書類作りもする予定

《現在の状態》
iMac 初期型ボンダイブルー
IE 5.1.6
バージョン MacOS 9.0.4
内蔵メモリ 160MB
仮装メモリ HDの320MBを使用
最大未使用ブロック 256.9MB

《コントロールパネルのメモリの所》
ディスクキャッシュ カスタム設定 4992K
仮想メモリ  入  320M
RAMディスク  切  0K

《このコンピューターについての帯》
IE 22.4MB
MacOS 30.7MB
SimpleText 580K

《フォトショップのメモリの割り当て》
推奨     16384K
最小  100000K
使用サイズ 100000K

《アドビページミルのメモリの割り当て》
推奨  8000K
最小  9000K
使用サイズ 10000K
(先程 メモリ不足と出ました)

《Internet Explorerのメモリ》
推奨  8192K
最小 12000K
使用サイズ 140000K


初心者なので何か増やしたりするのはプロの方に頼んだ方が無難でしょうか?(高いですよね?汗)
数値を見て頂いて「何やってんの??」って とんでもないのはありますか?(泣)

頼り無い質問で申し訳ありません
何から始めたら良いのか教えて頂けませんか?
宜しくお願い致します

A 回答 (7件)

まずは参考URLのユーティリティを使ってみてください。


途中の質問には「強力に変更」「初期設定を削除しない」にしてください。
あとは質問に「はい」をクリック(リターンキーを押す)だけでいいです。

PageMillでメモリ不足の表示がでたときは単体で立ち上げていましたか?それとも他のソフトを立ち上げていましたか?

とりあえず160Mあれば何とかなるはずなんですが。
PhotoShopには少し足りなめかもしれませんが。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シェアなんですね?試してみた方が良いですね
ミルの件ですが 心当たりがあります(汗)
そういう表示が出た時は他に立ち上げてた物を引っ込ませればOKなのでしょうか?
今後の作業にはひびかないのかなぁ?何もしなくても大丈夫なら良いのですが。

いつもすいません ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2003/08/25 22:29

こんにちは。


専門的な部分は他の方に任せるとして。

簡単に出来るスペックアップ。
(1)メモリ増設
これは新しいメモリを購入して、スロットに差すだけなので大丈夫。
160MBってことは128MB+32MBのふたつだと思いますので、32MBの方を外して交換しましょう。
※ちなみに裏のカバーを外すとスロットが見えます。

(2)OSのアップデート
アップルのサイトから無料でダウンロードできます。
9.2.2までアップデートできますが、まあ、9.1までで良いでしょう。

(3)外付けHDDの購入
正直HDの残りが少なすぎます。かといって内蔵HDDの交換は素人には難問。
というわけで、外付けのHDDを買ってしまいましょう。
容量は予算次第ですが、20~30GBもあれば事足りると思います。(もちろんFireWire対応のもの。)
で、必要最低限のファイルを残して、あとは外付けの方へ移動します。
そうすれば本体のHDにかなり余裕が出来るので、動作が快適になるかと。

これ以上は結構面倒な作業ですね。
CPUの交換とか言い始めると、中古の別のiMac買った方が早かったりしますから....

あとは...IEはそこまで割当メモリ要らないと思いますよ。半分以下でも動くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あとは...IEはそこまで割当メモリ要らないと思いますよ。半分以下でも動くでしょう

これも気掛かりなんです!
ネットサーフィン中(特に素材屋さんで壁紙等を選んでる時)に「メモリ不足」って表示されるから、言われるがままに「こ‥こんな位上げたらいい??」と手探りで少しづつ上げてるうちにこんな数値になってしまってます。
これも分からないままにダラダラと来てしまってる悩みです(困)

お礼日時:2003/08/25 22:30

>ちなみに裏のカバーを外すとスロットが見えます。




見えません。
これはiMac DV以降の機種のことでしょう。
初期のiMacは分解してロジックボードを出し、CPUカードの表裏にメモリを増設することになります。

メモリの増設方法は参考URLにあります。

ほー度ディスクが少ないかどうかは質問にハードディスクの容量などや残り容量がかかれていないので特に判断できません。

参考URL:http://www.macmem.com/imacrevainst1.html

この回答への補足

写真付きで分かりやすいですね!私にも出来るかなぁ(^-^)
HDの容量?残り容量?どこで見るのでしょうか?スイマセン‥

補足日時:2003/08/25 22:31
    • good
    • 0

こんにちは。


すみません、斜め読みでかなりいい加減に理解していたようです。
asucaさんが正しいですね。
juria7さん読み流してください。
ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすいません ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2003/08/25 22:32

No.2のhumourさんへ


>正直HDの残りが少なすぎます。
質問者(juria7さん)は、ハードディスクの残り容量がいくらなのか書かれていないのでは?humourさんはメモリの「最大未使用ブロック」か「仮想メモリ」のことを勘違いされたのかも知れませんね。
ハードディスクの残り容量は、とりあえず、500Mほど余っていれば大丈夫だと思います。

>容量は予算次第ですが、20~30GBもあれば事足りる
>と思います。(もちろんFireWire対応のもの。)
質問者の方が使ってらっしゃる「iMac 初期型ボンダイブルー」には、FireWireのポートがありません。そのため、FireWire対応のハードディスクは、このiMacでは使えません。質問者の方がFireWireのみ対応のハードディスクを買ってしまうと、泣きを見ることになりますので、humourさんの回答を補足しておきます。
ちなみにUSBのハードディスクはUSBの転送速度がボトルネックとなり動作速度が遅いため、お勧めできません(バックアップとして使われるのなら構いませんが)。もし増設するなら、ATA(IDE)の内蔵型ドライブをお勧めします。30Gで1万円程です(念のため、お店でiMacとの互換性を尋ねて下さい)。ただし、内蔵型はデータを移し替えるのが大変なのが難点です。


juria7さんへ
仮想メモリが320Mになっているようですが、これを161Mにすると、動作スピードがアップします。ただし、アプリケーションに割り当てることができるメモリが320Mから161Mに半減しますので、Internet Exploreやフォトショップの割当メモリを半分程度にして下さい。普通のホームページを見たり、100万画素程度のデジカメ写真を編集する程度なら、現在の半分程度の割当メモリでも充分動作すると思います。(フォトショップの割当メモリを変更するときは、最小使用メモリの欄も同時に変更する必要があるかも知れませんね)

OSは、humourが勧めてらっしゃるように、9.1がいいと思います。

juria7さんが今回質問されたのは、Macを使っているうちに改造したくなる気持ちがでてきたからではないかと思います。しかし、(ハードディスクの残り容量は少し気になりますが)これからも現在のソフトを使うだけなら今のままで充分だと思います。新しい機種がなければできない作業(例えばデジタルビデオ編集や、DVDの再生や作成、iSightの利用など)や、現在お使いのiMacでは難しい作業(OSX向けのアプリケーションを快適に使いたいなど)をするのでなければ、下手にお金をかけずにこのまま使われるのがいいかと思います。
むしろ、今のMacではできないことがやりたくなったときに新しいMacを買うための貯金をするほうが、いいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ハードディスクの残り容量は、とりあえず、500Mほど余っていれば大丈夫

メモしました!

>もし増設するなら、ATA(IDE)の内蔵型ドライブをお勧めします。30Gで1万円程です

高いけど買えない値段では無いですね
やっぱりお店に直接行って判断して頂くのが良いかもしれませんね。お聞きして良かったです

>メモリが320Mから161Mに半減しますので、Internet Exploreやフォトショップの割当メモリを半分程度にして下さい

たまにネットサーフィン中に「メモリ不足」と言われて書き換えを続けてます。それが正しいのか‥ただちょこ2増やしてるままで良いのか分からないのです。今の半分にしちゃったら‥どうなりますか?大丈夫なのかなぁ?

>uria7さんが今回質問されたのは、Macを使っているうちに改造したくなる気持ちがでてきたからではないかと思います

恐れ多い!(笑)改造なんて興味の出るレベルじゃないです(^o^;)
ただ このまま遊んでるだけで大丈夫なのか不安で‥。
定期的に「メモリ不足」と言われ黙って数値を素人考えのまま上げ続けてる事に不安になりました。以前も割り当てミスでPCが動かなくなり、コチラに相談して「リストア」と言うのを今年の2月にやったばかりなのです。同じ様な失敗をしない様に‥と心配になりました。

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2003/08/25 22:34

Internet Explorerのメモリ 使用サイズは最小15000k、使用サイズ40000K程度で充分です。


仮想メモリ(入)320M、RAMディスク(切)0Kもそのままの設定をおすすめします。
仮想メモリは搭載実メモリのちょうど2倍が経験上、(マックが)最も安定します。
2倍を超えるとHDへのスワップが多くなり速度も遅くなりシステムも逆に不安定になります。
仮想メモリを161Mにして動作スピードをアップさせるより現在の設定どおり320Mのまま使用してシステムの安定を優先させることを強くおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません

>Internet Explorerのメモリ 使用サイズは最小15000k、使用サイズ40000K程度で充分です

そうですか!ん~元に戻しても大丈夫なのかな
PCに「上げろ上げろ」と言われるままに上げてたのですが(T_T)
元戻して又 同じ表示が出ても大丈夫でしょうか(不安)

>仮想メモリ(入)320M、RAMディスク(切)0Kもそのままの設定をおすすめします。
仮想メモリは搭載実メモリのちょうど2倍が経験上、(マックが)最も安定します。
>仮想メモリを161Mにして動作スピードをアップさせるより現在の設定どおり320Mのまま使用してシステムの安定を優先させることを強くおすすめ

詳しく書いて下さって嬉しいです
具体的な数字を書いて頂けて助かりました

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2003/09/04 09:32

>ミルの件ですが 心当たりがあります(汗)


>そういう表示が出た時は他に立ち上げてた物を引っ込ませればOKなのでしょうか?

引っ込ませるというか終了させてから行った方がいいです。
特にフォトショップなんかと一緒だと厳しいです。

また、OS 9の場合電源を入れたままずっと使い続けているとメモリ不足のメッセージがでることがあります。
メモリのハンドリングというかOS内部での管理上の問題でメモリがあってもメモリ内部での断片化が起こって大きめの領域を取ることができなくなったりするんです。一度再起動するとまた使えるようになります。

OS Xだとそう言った心配は少なくなっているんですが。

それとハードディスクを交換すると当然今までのハードディスクは取り出すわけですのでデータなどを何らかの方法でバックアップしておかないと利用できなくなりますので注意してください。

ちなみにメモリ交換はそれほど難しくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>OS 9の場合電源を入れたままずっと使い続けているとメモリ不足のメッセージがでることがあります

え??そうなんですか!!知りませんでした
目からウロコです お聞きして良かった~!!

>それとハードディスクを交換すると当然今までのハードディスクは取り出すわけですのでデータなどを何らかの方法でバックアップしておかないと利用できなくなりますので注意してください
ちなみにメモリ交換はそれほど難しくないですよ

勉強の為にチャレンジしないと覚えられないかなぁ
恐いですよ(^_^;)
といつもPCから逃げてばかりだからダメなんですよね


いつもいつもありがとうございます

お礼日時:2003/09/04 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!