アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BB弾で風船を割るつもりでマルイのソーコムMK23(ハンドガン)を買って風船に撃ったのですが、割れません。銃刀法規制で威力が弱くなったのでしょうか、以前は安いハンドガンでも簡単に割れていました。
そこで質問です。風船を割れる程度のエネルギーがあればいいのですが、3000円以下ぐらいのハンドガンで適当なのがあるでしょうか。あるとすればその機種名を、なければどの位のレベルのエアーガンでであれば割ることができるのでしょうか。
また、風船の種類によって割れやすいかそうでないかがあるとすれば、MK23で割れる風船というのはどこで入手できるでしょうか。
以上よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

それは威力が落ちたからじゃなく、風船が丈夫になったからです。



玩具銃で撃っただけで割れる風船というのは、風船としては「強度が足りない、質の悪い製品」ということになります。一般に売られてる風船の多くは「風船」というイメージよりはかなり丈夫な作りになっていて、相当なことがないと割れたりしません。

といっても、「エアガンで風船割り」をしたいときにはそういった風船は困り者です。昔のような質の悪いすぐに割れる風船を手に入れる必要があるわけですが、これがなかなか見つからないものです。

「エアガンで風船を割る」という行為を競技における判定方法のひとつとして取り入れているスポーツがあります(西部劇っぽい銃を使って西部劇っぽい撃ち方をしてスピードを競う「ファストドロウ」という競技です)が、そこでも「割れ易い風船」を手に入れるのに苦労し、今では専用の業者に大量発注した競技用のオフィシャル風船を使っているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうだったんですか。
弾速をはかってみても(といっても自作の速度計ですが)以前よりかなり低くなっているので威力が落ちたせいとおもっていました。それにしても、割れやすい風船というのは個人ではどうしたら入手できるのでしょうか。

お礼日時:2010/12/12 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!