プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。お世話になっています。フランスのアンティークビスクドール、ジュモーについての質問です。

別冊太陽 アンティーク・ドール 永遠のビスクドール(平凡社)によると
「人形は商標登録されていることが多く、(登録済み)ということを示すため
フランスでは(Depose)、ドイツでは(Dep)とヘッドに記された。」とあるのですが
購入したいジュモー・ドールの写真を見ると、ヘッドにはDepと記されており、
少し戸惑っています。

フランスのジュモードールにも、Depと記されることがあるのでしょうか。。

アンティークビスクドールにお詳しい方、またお分かりになられる方が
いましたら、お知恵をお貸し頂けると大変幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

A 回答 (1件)

http://www.poupendol.com/jumallem.html

このサイトによれば、1897年頃、Jumeau の工場は需要に応えるには小さすぎたため、ドイツの Simon et Halbig という会社に頭部の製造を一部委託したらしい。
その顔はゲルマン的で、フランスよりも、ドイツやアメリカでは売れたという。
特徴としては首筋に DEP または3桁の数字があること。
その後もかなり、ドイツから輸入したようなので、数は決して少なくはないのでしょう。
アメリカならなおさら、頭部は Simon et Halbig 社製でしょう。

というわけで、おそらく頭部はドイツ製ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。こちらの為にお時間を割いて調べてくださり、こころより感謝です。いただいたご回答は、参考にさせていただきます^^本当にありがとうございました。。^^*

お礼日時:2015/12/30 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!