アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、定時制高校に通う15歳なのですが、
今年、単位取れそうな教科が2科目だけなんですよね。
あ、その辺の話しを書くと長くなるのでやめておきますが

はっきり申しますとヒマなんですね。週に2回しか学校に通いませんし、
習い事もしてないです。

時間を無駄に過ごすくらいなら、なにか将来ためになりそうな資格でも取ろうかと思いまして。
色々勉強できそうですし。

パソコン関係の資格でも・・と思い、ア●バにちょっと
説明を聞きに行ったのですが、思ってたより高い!
でも高くても、良いなら親にお願いしてみようかなー・・
って思ってたのですが、こちらのサイトで
全情協の資格はあまりよろしくないような感じだったし
他にも沢山のパソコン関係の資格があることを知りました。
パソコン資格もまた沢山あって、どれが良いのかサッパリです。

今、これがいいのかなと思ったのは、初級システムアドミニストレータなんですけれど、
どのように勉強すればいいのかサッパリ分かりません。
というか、独学でも15歳の私が受かるんでしょうか?
教えてくれる教室を探した方がいいのでしょうか?
パソコンはずっとさわってますけど、難しいことは全然
分かりませんし。
MOUSとか他にも沢山あるようですが・・おすすめはありますか?

おまけで、ユーキャンの資格講座ってどうですか?

A 回答 (4件)

初級シスアドがとりあえずならいいかと思います。


やはり通産省の公認資格の方が見栄えがしますから。

ちなみに勉強方法ですが、過去の問題集の問題を答えを見ながら覚えてくっていうのはどうですか?
私はいつもこの方法で行っています。

ヒマって羨ましいですが、働くと想像を絶する忙しさになりますので、今のうちに思いついたものは全て取得しましょう。
働いてから取るのは至難の技です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ今日も一日何もしなかった・・って日が多いです。
このままじゃぁイカンということで
根性いれてがんばろうと思います。

過去問ですかー。いいですね。本屋さんで買ってきます。

そうですねー・・働きながら勉強するのは
大変そうですね。働いてなくても大変な私・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/25 20:13

MOUSも初級シスアドも独学で大丈夫だと思います。

一人だと勉強しない・・・というなら教室に通った方が良いとは思いますが(^_^;)

初級シスアドはコンピュータ関係を広く浅くという知識の試験で、MOUSは各科目のアプリケーション(ワード、エクセルなど)の実技試験です。15歳なら、まだまだ時間はあるので、単純に興味のある方から受けてみてはどうでしょう。
どちらも参考書1冊とCD-ROM付き問題集を1冊用意すれば十分だと思います。独学の場合の予算は各試験5000円くらいでしょうか。

「ヒマなんですね」とおっしゃるほど時間があるなら、MOUSは上級試験でも1科目2週間もあれば合格できるのではないでしょうか。CD-ROMの問題集を繰り返し解き、参考書で確認する程度で十分だと思います。出題されるパターンは決まっているし、満点でなくても合格できるので。私はアスキーの問題集を使いました。各科目の上級を取りましたが、エクセルが一番簡単だったように思います。

初級シスアドも過去問題を解けば、出題傾向も分かるので十分対応できると思います。用語に自信がなければ、シスアド試験対応の用語集を用意すれば万全です。この試験は技術評論社の参考書を使いました。

当たり前ですがMOUSの一般試験は上級試験より更に簡単です。ただ、国家試験ではないので受験料が高い(1万円くらい)ので、ケチな私は上級だけ受けました。でも、1つ合格すれば自信もつくし、次に向かってやる気もおきるでしょうから、一番簡単なMOUS一般から受験してステップアップするのも良い方法だと思います。頑張ってください。

参考URL:http://mous.odyssey-com.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用語ですか・・むぅ難しそうですね。。
C言語とかいうやつですかね。さっぱり分かりません
がんばります。

試験を受けるのにもお金掛かりますよね・・
受けるには落ちたくないですし・・
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/25 20:31

独学でも15歳の私が受かるんでしょうか?>


あなた自信が本当に取得したいという気持ちがあれば合格は可能だと思います。
たぶん、過去問題(午前)を実際解けば(時間関係なし、参考書参照不可)60%は分かると思います。
(パソコンはずっとさわっているということから)
それが落とし穴(私も1回落ちた経験あります)なので注意して下さい。(個人的な意見ですので)

.COM MASTER というのもお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、私次第だと思います。

.COM MASTER ですかぁ。。NTTがやってるんですね
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/08/26 02:32

度々失礼します。

No.2の者です。

>C言語とかいうやつですかね

用語はプログラミング言語ではありませんよ。
初級シスアドはプログラミングの問題は出ないと思います。(私の受験後に改定されていなければ・・・)

用語集は「プリンタ→コンピュータの出力機器の一種であり・・・」とか「UNIX→ユニックスとよぶ。略語ではない。1969年にAT&Tのベル研究所で開発された・・・」のような、試験問題に使われる用語の解説本のようなものです。私は日刊工業新聞社の用語辞典を買いましたが、ほとんど使いませんでした(-_-;) 参考書や問題集の解説で十分だったので。

というわけで、シスアドは文系の人でも合格しやすい情報処理試験だと思います。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすみません。

そうなんですか?!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/28 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!