アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「初級シスアド資格取得」すべく本日から「独学」にて(時間もお金もあまりないので...)勉強します。
いまその計画策定中なのですが、
なにかよいアドバイスがあれば、私しにおあたえください(^_^; 
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も独学で合格しました。

試験について書きますが
他の方も触れていますが、過去問やそれを応用した問題がかなりの割合で出題されます。
eigyou2007さんは、推測ですが19年度後期の受験で合格を目指していると仮定すると
試験範囲もある程度広いと思ったほうが良いと思います。

過去問の割合が高いのがわかっているので
一番効率が良い勉強方法は過去問を数多くこなすことです。
ただこのアドバイスはかなり冷たいアドバイスで
たぶん、このまま過去問に挑めば、知識不足でやる気を失い挫折すると思います。

資格取得のアドバイスはいくつかしましたが
一番怖いのは挫折です。
精神面での負担を全く考えなければ
量と質に優れた参考書を読破し、過去問を数多くこなせば必ず合格出来ます。
ただこれが出来るのは、経験と知識がそれなりにあるか
経験と知識に優れた人が近くに居る場合に限ると思います。

少し長くなりましたが
前述した通り、試験範囲もある程度広いことを考えると
試験の知識の全体像がある程度早く理解出来たほうが良いと私は考えます。

最後に、試験範囲についての知識を一番ざっくり解説してると思った本を紹介します。
ただ、この本だけでは午後の試験をカバーしきれないと思いますので
まず、午前の試験について集中し、過去問で午前を通過出来る自信を付けてから
午後の戦略を練ってはいかがでしょうか?
たぶん、その頃には戦略を考える知恵を得ていると思います。

参考URL:http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741- …
    • 0
この回答へのお礼

mahorobaさん
いろいろとご丁寧に明瞭にありがとうございます。
ありていに申しますと
>eigyou2007さんは、推測ですが19年度後期の受験で
>合格を目指していると
取得時期についてはあまりこだわってはいないのです。
でもどんなに遅くとも20年度ではありますが^^

>最後に、試験範囲についての知識を一番ざっくり解説してると思った
>本を紹介します。
助かります!ありがとう!!!!!!これですね(≧▽≦)
これで、午前の自信をつけ、午後の戦略ねってみます。

ありがとうございます。

私も同じような時期から独学で始めて大丈夫でしたよ。

私のとった方法です。

1.単に答えが載っているだけではなくその理屈まで解説してあるような問題集
 もしくは参考書を1冊購入。これを一通りあたります。
2.ある程度理論的な背景が分かってきたところで学習を支援してくれるサイトや
 ソフトで問題になるべく多くあたる。
 私が使ったのは「ばい・ろ~と」というソフトです。

実際には2の手順から始めたのですが、何故その答えになるのかという部分が分かっていないと結局勘に頼るだけになり、同じ問題に同じ回答が導き出せないという…

学習時間は毎日1時間程度でした。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se300736. …

この回答への補足

感激です!!!
さきが見えてきた気がします。ありがとうございます。
ところでですが、どうしても一つお聞きしたいことがあります。

>1.単に答えが載っているだけではなくその理屈まで解説してあるよう
>な問題集もしくは参考書
すばり、おすすめ書籍ありますでしょうか?
amazonで検索してみると、やまのようにあり、判断しづらく、
再度ご相談させていただきました。ひとそれぞれ好みもあるのかと思いますが、rosanさんが「これなんかいいかも?!」くらいでご紹介いただけませんか。どうぞよろしくお願い致します。

• 0

シスアド独学+社内研修で合格した者です。

過去問が結構な割合で出ますので、過去問題を中心にカテゴリーごとに勉強できる問題集(1冊2500円程度)を買って、ひたすら勉強です。
シスアド受験コースがある専門学校で、前回の問題集+解説というのも無料で送ってくれますので、申し込んでみては?
でも、SQLとか公開鍵とか解説を読んでもなかなか理解できない問題があります。そんなときに相談できる先輩がいるといいですね。
あ、教えてgooに質問すればいいですね!

がんばってください!!

この回答への補足

>過去問が結構な割合で出ますので、過去問題を中心にカテゴリーごと
>に勉強できる問題集

おすすめってありますか?恐縮ですが、お教えいただけないでしょうか。

>シスアド受験コースがある専門学校で、前回の問題集+解説というのも無料で送ってくれますので、申し込んでみては?
これから探して申し込んでみます!

感謝します。
有難うございます。

• 0
この回答へのお礼

はい!がんばります。
ありがとう(:_;)