dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在我が家には、テレビが4台あります。
VHF・UHFのアンテナにて地デジをすべてのテレビで視聴しています。

(1)のテレビでは、地デジ以外にタイトルのアンテナにてスカパーe2を契約し視聴し、BSは無料放送のみ視聴しています。

(2)と(3)のテレビでは、地デジ以外にタイトルのアンテナにて、BSは無料放送のみ視聴しています。

(4)のテレビでは、地デジ以外にスカパー専用アンテナにてスカパー契約し視聴し、BSは視聴していません。

スカパーHDで使っていた、アンテナとチューナーを手に入れたため、(4)のテレビをスカパーからスカパーHDへ移行しようと考えています。

そこでなのですが、現在利用中のBSCS110度のアンテナを使えば、アンテナ設置なして(4)のテレビでHDチューナーを接続すれば良いのでしょうか?

スカパー専用のアンテナは邪魔なので無くすこととし、BSCS110度アンテナ一つで賄えるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.1、補足です。

スカパーアンテナを無くしたいなら、マルチアンテナを使う手もあります。
既存のBS/CS110度アンテナをマルチアンテナに交換すれば、どのTVからもBS/CS110度(スカパー!e2)/スカパー/スカパー!HDが見れるようになります。
http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/am200m/
↑のサイトではスカパー!HDに触れていませんが、スカパーにはスカパー!HDも含まれます。

スカパーとスカパー!HDの視聴には、当然専用チューナが必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
マルチアンテナは知らなかったので、いただいた情報は助かります。
あらためて、検討しなおそうと思います。
ありがとうございました。

もういいかもしれませんが、普通の(e2でない方)スカパーは専用アンテナが必要でほかのBS,地上波とは混合できませんので専用のケーブルチューナーがどうしても必要になります。

>スカパーHDで使っていた、アンテナとチューナーを手に入れたため、(4)のテレビをスカパーからスカパーHDへ移行しようと考えています。

どんなHDチューナーでしょうか。
最近の2番組同時視聴や録画ができる松下製のHDD録画機能つきなら2出力対応(スカパー専用2出力タイプやマルチアンテナ等)のスカパー専用アンテナが必要です。(今までの物でも使えますが、その場合は1番組のみの視聴、録画となります)
従来のスカパーHDチューナーなら特にアンテナを取り替える必要はありません。

なおマルチアンテナにすればBS,e2も含め一個ですみますが、この場合も普通のスカパーは混合は出来ません。
それと単独アンテナに比べるとやはり多少性能は落ちますので従来より衛星受信レベルは下がるかもしれません。(雨、雪に少し弱くなるかも)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

BS・CS110℃のパラボラは、BSデジタルとCS110℃がほぼ同じ角度の衛星だから共有できます。

CS110℃はスカパーe2だけです。
ですからスカパーかスカパーHDを見るなら専用のパラボラが必要です。角度が微妙にBSとは違うので共有できません。
スカパーチューナーはスカパーHDチューナーと交換できますが、契約を切り替える必要がありますよ。
共有したいなら4のテレビもe2にしちゃうと言うのが簡単ですが・・・・・e2では対応しないチャンネルもあるようなので難しいかもしれませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の回答へのお礼にも書きましたが、勘違いしていたようですね。
4のテレビは、兄がe2で対応していないチャンネルを見たいようですので、e2への変更は検討外です。
残念です。

スカパーとスカパー!HDのアンテナは共通です。

ですから、スカパーチューナをスカパー!HDチューナに交換するだけでOKですよ。
スカパーアンテナを無くすという希望は叶いませんが・・・

一方、BS/CS110度アンテナはスカパー!e2しか視聴不可、スカパー!HDには対応していません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
e2とHDのアンテナが共通だと勘違いしていたようですね。
残念です。