プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉の家に14才の雌雑種犬が1匹います、足腰が弱り、目もあまりよく見えていないようです。
姉は犬を大事にするので最近友人から近々入院するので雌犬を預かってほしいと依頼され悩んでいます。
今まで2~3匹犬を一度に飼っていたこともありますが、それは子犬の時から飼っていたので、問題は無いと思います
今回は14才の犬が弱っていることも有り、嫉妬(やきもち)するのではないか、かわいそうではと思い悩んでいます。
この件に限らず途中で犬を増やすのは問題があるのでしょうか、どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

犬にも猫にも、十匹十色ですよね☆

犬はお散歩中に他の犬を撫でたりすると、嫉妬したりするといいますが、
うちの犬は撫でても嫉妬する所か、その犬に興味を持ってちょっかい出して
ました。でもよその犬の飼い主さんがうちの犬を撫でてた時は、そのよその犬は
落ち着かない様子だったり、うちの犬にケンカ仕掛けたりしてましたU;ェ;U
やっぱりnagaraさんの犬の性格を見極めてからの判断が無難ですよ。
よその犬への反応や、その犬を撫でたときの反応を参考にしてみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、私が以前、飼っていた犬は、食事中邪魔でお皿を動かしても文句は言いませし近所の小さな子供たちにもよく散歩に連れて行ってもらいましたが、公園で捨て犬(子犬)に噛みついた時には、どうゆう性格をしているのか驚きました、その前の犬は食事中は手も出せません噛みついてきましたでも、他の犬を連れてこようが抱き上げようが気にもしてません、明日は1日よく観察してみます。

私の友人宅では猫を随分前から飼っているのですが、以前、8才位のメス猫しか飼っていなかった時に、生後まもない子猫も一緒に飼う事になった時の事。

そのメス猫は家族の関心が自分から子猫へ移ってしまった事に非常に苦しみを感じたらしく、毎日毎日おなかを必要以上になめるようになってしまい、おなかのあちこちにハゲが出来てノイローゼ気味に、一時期なってしまったそうです。友人は可愛そうに思い『赤ちゃんよりダーニンの方がずーっと可愛いよ。』とメス猫に声をよくかけるようにしたり、構ってやる時間を増やしたりしたようですが、そのメス猫の愛情の対象は友人の母だっだ為『あまり効果無かったかも…』だそうです。しかし、犬でも猫でも一匹一匹個性が有るし、どんな仲間も受け入れる子もいますから一概にダメとも言えないみたいですね。心配ならやめた方が良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配ですがとりあえず、顔合わせだけでもしてみようかと思います。
片道高速道路で200km近くあり喧嘩するようであれば1週間も預かれないし、送って行くだけでも大変ですが、私のマンションでは犬猫は入れるだけで管理組合の事前許可が必要ですので、明日は犬の体調を見ながら迎えに行ってみます。

こんばんは。

姉さんはしばらく預かること自体はあまり問題ないのでしょうか。

犬の気持ちははっきりとは分かりませんが、嫉妬というよりは、あまりかまってくれないと寂しいと思うんじゃないでしょうか。
 あとは犬たち同士の好き嫌い、合う・合わないがあると思います。

ですので、そのことがクリアできれば、実際に途中で犬を増やしている方もいらっしゃるようですし大丈夫じゃないかと思います。

私も、犬を飼っていますが、専門家ではないのではっきりと言うことはできませんが、そう思っています。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
預かる事自体問題は無いし、きっと今の犬が寝てばかりいるので、にぎやかになり喜んでいるみたいです
明日一度面接(お顔合わせ)させてみようと思います、すこし遠いいのですが、私が送り迎えしようと思います。