プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)田中角栄と朴正煕は、国民の生活水準を向上させた一方、人によって評価の分かれる
  政治家であると耳にしました。2人は似たタイプの政治家だったのですか。
(2)田中角栄の逮捕と朴正煕の暗殺は関連があるという話を聞いたことがあります。
  これは本当ですか。
(3)この2人はどんな関係だったのですか。仲は良かったのですか。

A 回答 (2件)

(3)この2人はどんな関係だったのですか。

仲は良かったのですか。

朴正煕は日本の陸軍士官学校を出た日本の陸軍将校です。
田中角栄は陸軍一等兵で朴正煕の部下。
階級が1枚違えば虫けらと同じですが、何十枚も違うと何と言うのかな。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
朴正煕と田中角栄は陸軍士官の上司と部下だったのですか・・・。興味深いです。

田中角栄氏は皆様御存知の通り、総理大臣に上り詰める過程に於いて「今太閤」と呼ばれ、大衆に絶大な人気を誇った政治家ですが、総理就任後少しも収まらない狂乱物価、そして何より立花隆氏等に依る金脈問題の暴露で退陣を余儀なくされ、その評価が一変「闇将軍・キングメーカー」として常にマスコミに叩かれ続けた人物でもあります。

彼の弱点は尋常小学校卒の学歴であるが故、戦後歴代の総理・大物政治家が可能であった学閥に依る合法的集金システム(当時)が不可能であった事、つまりかなり無理な金集めを余儀なくされた点にある、更に言えばロッキード事件の原点はまさにその点にあったと私は認識しております。

但し政治家・田中角栄の評価は別、何より100件を越える議員立法件数は現在も破られていない記録であり、この事は角栄氏の能力・努力を如実に表していると思われますし、私個人としてはその批判された部分をも含め、未だ彼を越える魅力的な政治家を知りません。

一方朴正煕氏は、その暗殺後30年を経た現在も歴代大統領の人気投票で常にトップを独走する人物であり、特にその出身地である慶尚北道に於いては神の如く評価を得ている人物。
典型的な独裁政権で民主化・学生運動を厳しく弾圧する一方、私生活での清廉ぶりは有名であり、その評価は立場に依り大きく分かれるところです。

彼の最大の功績は、日韓基本条約の締結で日本から得た有償・無償の借款を主として重化学工業に集中投資し、更にはベトナム戦争に参戦してアメリカの最恵国待遇の地位を獲得して輸出立国を志向、世界最貧国の1つと言われた韓国が所謂「漢江の奇跡」に到る道筋を付けた事であると言われます。

>2人は似たタイプの政治家だったのですか

朴正煕氏・田中角栄氏共に創業社長という趣ですが、何より死後に於いて大きくその評価が高まったという点に於いて、酷似していると思われます。

>田中角栄の逮捕と朴正煕の暗殺は関連があるという話を聞いたことがあります。これは本当ですか。

飽く迄推測の域を出ませんが、第1次オイルショックで資源小国の悲哀を舐めた日本が、イスラエル支持からアラブ諸国支持に中東政策を大きく方向転換した事、国際石油資本(所謂メジャー)の頭越しに石油の直接確保を模索した事、及び中国に急接近した田中政権のスタンスがアメリカの国益に沿わなかった事等の理由に依り、アメリカが田中氏の失脚を画策したとも言われています。

一方当時核開発を進めていた朴正煕政権が、それに反対するジミー・カーター大統領と激しく対立、その暗殺にはアメリカも関与した旨の一部報道が為されておりますが、カーター氏は歴代アメリカ大統領の中でもその種の工作に最も否定的な人物、現に同氏が大統領在任中にCIAの予算・権限の大幅削減を断行しており、その為イラン革命の阻止失敗を始めとして無能大統領の烙印を押されている事実からして、同氏暗殺にアメリカのコミット無しというのが私の認識。

田中角栄の逮捕と朴正煕の暗殺は関連云々という話は、つまり両件共にアメリカの関与が疑われるという事であろうかと思いますが、前者はその可能性有り、但し後者に就いての可能性は限りなくゼロに近いと思われますが、如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
田中角栄の失脚はアメリカが絡んでいると以前から聞いたことがありますが、
(逮捕された時の第一声は「アメリカにやられた」であるなど。)
やはりその可能性があるんですね。
田中角栄は汚職で逮捕されてしかるべき理由がもちろんあったのでしょうが、
もし彼が親米派だったらどうなっていたのだろうと思います。