アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャープのメビウスPC CL1 5ZDですが、不安定なのでリカバリをしたら途中でダウンしてしまいました。冷却ファンが以上に熱いので空けて見たら、シリコングリスも粉のようになりファンの周りもカビのようになっていました。まずこの清掃はなにで拭くのがいいですか??綿棒あたり???そしてCPUとファンの間ですがテープの様なものが貼ってあったのですが、取ってもいいのでしょうか?つまりCPUとファンの金属面にシリコングリスを塗る・・・・・・・・・教えてください

A 回答 (4件)

先日修理したばかりです

ヒートシンクを剥がすのは結構、難かったと思いますけど

清掃は、カーショップで水抜き剤99%以上の物 100円位です
成分は、イソプロピルアルコールです
綿棒を使って軽く時間をかけて取り除きます

>「テープの様なものが貼ってあった」
熱伝導シートです
剥がしたなら取り除いて交換しましょう

DIY店では売っていません
PCショップでも最近は厚い物は見かけませんね
注文すれば取り寄せ可能です
    • 0

> この清掃はなにで拭くのがいいですか?

私もアルコール系のクリーナーが良いと思います。PCショップならシリコングリス除去剤として売られています。

> シリコングリスも粉のようになりファンの周りもカビのようになっていました。
> テープの様なものが貼ってあった
> CPUとファンの金属面にシリコングリスを塗る

ここでひとつ確認をしてください。元々使われていたのは熱伝導シートだと思います。だからプラスチックシート(ライニング)が残るし、ある程度厚みがあるため材料が劣化して粉末状になると徐々に崩れていくだけの隙間があるのだと思います。

シリコングリスにしてこの隙間が埋まるのかどうかが問題です。ヒートシンク、CPU周りをクリーニングしたら何も付けてない状態でヒートシンクをCPUの上に置いてみてください。このときCPUとヒートシンクが密着していればOK、少しでも隙間があるようなら適当な厚みの熱伝導シートを使う必要が出てきます。
    • 0

私はアルコール含浸ペーパー(実際には強度のあるペーパーに自分でアルコールをつけています)で拭き取りします。

狭くて届かないところは綿棒にアルコールを浸してこすり落とします。

CPUとファンの間に残っている固着物も同じようにアルコール含浸ペーパーで拭き取りします

あとはシリコングリスをCPU側にうすく塗ってファンを固定します。
    • 0

FANNとヒートシンクのゴミをエアーダスター(圧縮空気)を用いて

埃を飛ばしてもらえばいいです。
下手にヒートシンクをCPUから外すとグリスの塗りなおしが必要で
高性能なグリスやフェイズシフト(溶けて固まり密着する奴)
するサーマルテープを仕入れることは面倒なだけです。
埃を吹き飛ばす程度にしましょう。

この回答への補足

ファンとヒートシンクが離れなかったので夜中に無理やり剥がしてしまいました。シリコングリスは塗ったことがあるのですが、フェイズシフトやサーマルテープは扱った事ありませんが、量販店でうってますか??剥がす際にサーマルテープが多少破れたので・・・・・・・

• 0