アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃潰瘍について教えてください。

本日胃カメラを飲んできました。
先生が胃を見ていると胃潰瘍ができていますね~と。
私は三年くらい前にも胃潰瘍ができていたので前回と同じところにできていますね~と言われました。
検査が終わってにコーヒーとタバコを控えてくださいねと言われました。
そして最後に細胞検査のほう出しますといわれました。
ここで気になったのですがまだ胃がんの可能性もかなりあるので細胞検査に出すといったのでしょうか?
お医者さんは見た目では胃がんを判断することはできないのでしょうか?
検査が終わっても心配で心配で…
詳しい方おられましたら教えてください。

A 回答 (4件)

潰瘍が進行すれば 癌になる様です。



正確に 癌の判断には 癌センターでの検査結果によるのでは?

良性 悪性の判断もされるので 結果を待ちましょう

いずれにせよ 胃潰瘍は、直した方がいです。
ストレスや 精神的に悩みやプレーッシャーを持つと 良くないので
まずは そういった ものを 取り除く様に 気持ちが休まる 環境を作って下さい。
これを しないで 投薬しても 効果が薄いですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はい。結果がわかればそちらから改善していきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 16:29

初めまして



胃潰瘍を繰り返す人は胃の中に、ピロリ菌が生存している可能性があります…

正式にはヘリコバスターピロリ菌だったかな…

普通
胃のように酸が強い所に菌は生存出来ないとされてきましたが…

ピロリ菌は生存可能で…
ピロリ菌が胃の粘膜を傷つけ胃潰瘍や胃炎を繰り返すと言われています…

ピロリ菌の検査は主に細胞診とコキ検査(息)です…

多分
今回の細胞診はピロリ菌の有無の検査ではないでしょうか…?

もしピロリ菌があるならば抗生剤数個を決めた同じ時間に1週間服用する事でピロリ菌の除菌を行います。

(必ずしも除菌が成功する訳ではありません)

1週間服用後に薬が体内からなくなった後に(4週間くらいだったかな?)コキ検査を行います。

除菌が成功しても低い確率でも再発があります…

確か…
自分からピロリ菌検査や除菌をしたぃと話すと保険適用外で…

医師の指示であれば保険は適用され3割負担で済みます。

まぁ
あくまでも私がした事ですけど…

私は除菌に成功し再発はありません

あと
ちゃんと証明はされてはいませんが…

ピロリ菌を保有してる人は将来的に胃癌になる確率が高いと言われています
    • good
    • 8
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
以前にもピロリ菌の除去を行ったのですが失敗したので。
今回結果が出ましたらまた除去してみようと思っております。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 11:54

カメラの時に特殊な液で染めて見分けますよ。


組織検査はガン以外にもピロリ菌の検査を行う場合もあります。
潰瘍繰り返すならピロリ菌保菌者かと思われますので除菌する事をおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
以前にもピロリ菌の除去を行ったのですが失敗したので。
今回結果が出ましたらまた除去してみようと思っております。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 11:54

こんにちは。



胃カメラ大変でしたね!

私も最近胃カメラ飲みました。

私は胆嚢が悪かったんですが、胆嚢が悪いと(胆石)胃のあたりが痛むことがあり、一応胃カメラをした感じです。

私は軽い胃炎があったんですが、細胞検査しましたよ。

心配ですよね。私は肺にもカメラ入れたことありますが、その時も細胞検査しましたよ。

ガンだと、血液検査でも数値ででると思うので、特に何も言われてないなら大丈夫だと思いますよ!

検査結果はいつですか?

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
カメラを飲む前に血液検査はいたしましたが問題なかったようです。
検査結果は二週間後です。
この間が怖くて怖くて。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!