あなたの習慣について教えてください!!

若くて、仲が良い


上記を表現したいときの比喩を教えて下さい。

思わずじーんときたり、深良いものがいいです。

よろしくお願いします!

   
  

A 回答 (5件)

万朶の桜


古風な言い方ですが、古来より若い武人はよく桜の花に例えられます。
桜は沢山の花がかたまって咲く事から団結力の強さをあらわし、散り際の美しさは死を恐れぬ勇気をあらわします。


万朶とは
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/%E4%B8%87%E …

軍歌歩兵の本領
http://www.d1.dion.ne.jp/~j_kihira/band/midi/hoh …
軍歌同期の桜
http://www.geocities.jp/abm168/GUNKA/dokisakura. …
    • good
    • 0

芽吹きの頃 芽吹く木々


芽吹きは三月ごろ枯れた木々の枝枝に小さな小さな緑の粒がつき
木々は緑のベールをまとったようになります。
その緑の粒は見る間に若葉となり樹を覆い枝も見えなくまります。
生命の息吹とエナジーを感じます。
    • good
    • 0

花の蕾が一固まりになり、お互いに開花を待っている。




・・・変か・・・。
    • good
    • 1

補足要求です。


何が「若くて、仲が良い」ことを喩えるのですか?
恋人同士が「若くて、仲が良い」なら、「若い恋人達のように」とは使えませんし、
犬が「若くて、仲が良い」なら、「子犬がじゃれ合うように」とは使えません。
どういう状況でその比喩をお使いになりたいのか(例えば結婚式のスピーチとか新入部員の歓迎会とか)を書いてください。
それから、「深良い」という言葉が初見です。何となく意味が分からなくはないですが、どういうニュアンスなのでしょう。

この回答への補足

すみません、確かに説明不足すぎでした。


今書いている自作小説の参考にしたいのです。
10代の若い男女5人組のチーム(ファンタジーものなので、説明するとなれば長くなってしまいます。簡単にいえば、闘うチーム、ということです)の名前に困っていて。
文章ではなく、複数の単語をつなぎ合わせて造語にしたいと思っています。
なので、比喩、という表現は間違っていたかもしれません。
その5人組に恋愛要素はなく、若くて、元気で、仲が良いです。

「深良い」というのは、某テレビ番組のタイトルからお借りしました。
深くて思わずじわっとくる、凝った、という意味として私は使いました。

申し訳ありませんでした。

補足日時:2010/12/10 17:15
    • good
    • 0

さかりのついた犬みたい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!