1つだけ過去を変えられるとしたら?

今の愛犬とどうゆう形で出会われましたか?
ペットショップやブリーダーさんから等‥色々あると思います。
決め手となった理由や経緯を教えて下さい。

A 回答 (9件)

4歳になるミニチュアシュナウザーを飼っています。

以前から、犬を飼いたいと思いつつ、お店で売られているかわいらしいわんちゃんは、自分が飼わなくてもきっと
誰か大切に飼ってもらえると思い、ならば飼ってもらえないようなわんちゃんを、と思い、
保健所などで色々さがしていました。でもなかなか我家の状況とマッチする子と巡り会えなかったのですが
職場の方で懇意にしていただいていた方のわんちゃんの子が、私の知り合いにもらわれ、その子が出産したと聞いて
話しを聞いたところ、我家に迎え入れられそうな気がしました。
職場の方も、ご自分の愛犬の子ども、そしてそのまた子どもがどこでどんなふうに生活しているのか分かること
ご自分の愛犬の子孫が知り合いにもらわれることをとても喜んでくださり、我家に迎え入れることになりました。
何となく、我家のわんちゃんの実家があるようで、親戚のような気がしています。
これもご縁ですね。
お友達は、ペットショップで、一目惚れ(1匹のはずが、思わず兄弟犬をまとめて購入してしまった)という出会いもあったようです。
これも、ご縁ですね。
何年も一緒に暮らすパートナーですもん。
きっとその子との縁があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
犬を迎えた日から家族の一員であり長い歳月を共に生活していくパートナーですもんね。
安易には飼えませんが、環境が整ったら飼いたいと考えているので、その時に良い縁がある事を期待しています。

冷やかしで行った移動販売のショップで出会いました

売れ残りではっきり言って骨と皮のバセットハウンドです
バセットがずっと欲しかったのですがショップでの購入する気は無かったんですけどね
その場で3時間悩んでお持ち帰りしました

次飼うとしたら、このこの縁でお世話になっているショーブリーダーさんからですねきっと
繁殖屋出のうちの子でも大変可愛がってもらってますし
あそこのスタイルがとてきにいっているので
    • 0
この回答へのお礼

素敵なワンちゃんと出会われた事、良いと思えるブリーダーさんと知り合えた事、羨ましいです。

購入資金は、競艇で当てた払い戻し金で買いました。

だから、自分からは出してないです。
大穴を当てて給料並みに払い戻し金が手に入ったので、ペットショップへいきました。
そこで今の犬に出会いました。
家は、イヌ、ネコを多数飼いしてますが、一切喧嘩してません。
お互いじゃれて遊んでいます。
先に柴犬オス10歳がいます。番長みたいです。
餌は、最後しか食べません。
    • 0
この回答へのお礼

犬、猫多頭飼いで仲が良いなんていいですね♪

ペットショップでいくらかわいい子を見てもかわいいな位しか思わなかったのですが、ふと1匹の子を見るとジーっと私の顔を見てガラスをペロ

ペロ舐めてビビッときて飼いました!みごとに戦略にひっかかりました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やはり何か惹かれるものがあったのかもしれませんね。
ペットショップにいるワンちゃんを購入される際抵抗などはなかったですか?

ペットショップで出会いました。

ミニチュアダックスフンドのブラックアンドタン、今は七歳です。

一番端のガラス張りの小さなゲージで、他の犬は吠えたり一生懸命愛想を振っているのに、
うちの犬だけは何も言わず、私の目をジーッと見ていました。
妹が柴犬を可愛いと言ったので観に行こうとしたら、小さく「ワン」と吠えました。

それが決定打となって連れて帰ることに決めました。
無口ですが可愛い子です^^*
「犬を購入された方々へ」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

とっても可愛らしいワンちゃんですね。
癒されちゃいました♪
「ワン」の一声がなかったらもしかしたら‥
きっと縁があったんでしょうね。

ペットショップでいろいろ犬を見て、今の犬を購入しました。

ミニチュアダックスのオスです。
予防接種済み、しつけ○、トイレ○、かわいかったので購入しました。
    • 0
この回答へのお礼

一目惚れですか?
ペットショップで可愛い子に出会えたらすぐに連れて帰りたくなりますよね。

>そのブリーダーさんに決めたのは、何か理由はありましたか?

近県だったからでしょうか?
それとも犬舎を訪問して気に入った子犬をすぐに見つける事が出来たからでしょうか?

決め手は価格と近県でしたからです。父親の田舎ということもあり道も分かりやすかったので。
電話対応もきちんとしていたし、クリーム色のミニチュアダックスがいるとのことでしたし。

あの当時ミニチュアダックスフンドはすごい金額で取引されていたので、価格が決め手でした。(今も変わらず人気ですが)

>ブリーダーから購入する場合、ブリーダーさんの人柄や環境等、どの位重視すべきなのか悩んでいます。

やはり不衛生な環境で育てられていると病気になりがちだったりと色々と不安なので、ブリーダーさんのおうちにいってまずは見学させてもらうのが一番かと。
何件か家族でブリーダーさんのおうちに行って実際犬を見ました。

知識不足のためあまりこことここに気を付けてくださいと端的に言えないので、犬関連の本を読むとわんちゃんの選び方が詳しく載ってます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりブリーダーの犬舎訪問も何件か回ってみた方が良さそうですね。
ブリーダーからだと、親犬も見れるから将来の体型もわかりやすくペットショップで購入するよりメリットがたくさんある気がします。

犬が欲しいと思ったとき、ではどの犬種がいいのか迷いました。

その頃は、犬についての知識が全くなかったし、財布を片手にどれにしようか?というのが、ちょっといやだったので。
あなたが飼いなさいと、(神様から?)与えられた犬を飼おうと、近所の方に声をかけていました。
しばらくして家にやってきたワンちゃんは、生まれてからまだ2ヶ月でしたが、今年で14歳になります。
    • 0
この回答へのお礼

私は飼うならコーギーと決めています。
犬が大好きで、犬がずっといる環境で育ったせいかもしれません。
愛犬が今年で14年‥と記載されていましたが家族の一員として大切に飼われていらっしゃるんですね。
大切に飼っている方もたくさんいらっしゃると思いますが、虐待(体罰)をしたり、捨てたり‥‥
心が痛みます。

愛犬の友という雑誌のブリーダー情報から。

隣の県まで買いに行きました。

決め手となった理由は色と健康そうな体つき。

クリーム色のミニチュアダックスフンドが欲しかったので、父親が決めました。

ミニチュアということで買いましたがどんどん大きくなり、ミニチュアとは言い難いですが、
とても可愛く、かしこいので今では一家の一員です。
    • 0
この回答へのお礼

そのブリーダーさんに決めたのは、何か理由はありましたか?
近県だったからでしょうか?
それとも犬舎を訪問して気に入った子犬をすぐに見つける事が出来たからでしょうか?

まだ先の話ですが、犬を飼いたいと思ってます。ブリーダーから購入する場合、ブリーダーさんの人柄や環境等、どの位重視すべきなのか悩んでいます。