プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年に設立100周年の一大行事を迎えるのですが、そういった行事を多くの方にアピールしたく、テレビや新聞といった大きなメディアに取り上げてもらいたいと考えています。

しかし、報道関連の知識が皆無で、どこにどう連絡を取れば良いのかがわからないので、どのような方法、手順で連絡を取るようにすればよいのか、教えていただければ幸いです。

例えば、テレビ局や新聞社でもいろいろな部署があると思うのですが、いかがでしょうか?

会場は都内の有名ホテルの予定です。
ただ、式典にかかる費用が大きく、報道にかけられる予算は多くありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ニュースにするには弱い。

普通は広告を出して呼びかけるのが多い。
 記念式典の内容によってはマスコミも来る。ゲスト次第。

また、こういったものは大きな事件などがあれば、掲載されない、放送されない事もある。

老舗の店なら記念の新製品を出したなどは地方ニュースになる。

ニュースなどに取り上げてもらえれば、宣伝費も安くすむと考えてかもしれませんが、すでに大きな会社や組織でないと難しいでしょうね。
 それと一般の方がどれだけ参加します? 一般参加者募集とかだと取り上げてもらえるかもしれません。

広告を出すという事で広報の部署かな。
    • 0

報道機関を直接訪ねるか、電話をするかのどちらかでしょう。

記事にしてもらいたいなら直接訪問、広告掲載なら電話でもよいでしょう。
受け付けで訪問・電話理由を告げれば担当部署に繋いでくれるかと思います。
訪問も事前にアポイントメントをしておけば印象がよいでしょう。
「営業」と同じですよ。
    • 0

失礼ながら貴社が有名企業であるとか特定分野でシェアがトップであるとかでなければ「創立100周年記念式典」だけをニュース性が乏しく報道に取り上げてもらうのは難しいかと思います。

「感謝キャンペーン」とか「新事業を始める」というニュース性のあるものをあわせて行わないと厳しいでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
企業内容を詳しく申し上げることは出来ませんが、日本の伝統文化に関する分野で、その業界の中では老舗の分野に入るのではないかと思います。

確かにニュース性が乏しいと判断される可能性は十分承知していますが、それを判断するのはメディアですので、まず、どのようにコンタクトを取ればよいのかを教えていただけますでしょうか。

• 0