アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
今、妊娠3ヶ月に入ったばかりの妊婦です。来年の2月下旬に友人の結婚式に招待されていますが場所が福岡、高速バスを利用して行くと片道4時間余りかかります。
学生時代にとても仲良くしていたので、行きたい気持ちは山々なのですが妊娠中のため悩んでいます。
こういう場合どうされるか、意見をください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

2月なら安定期に入っていますよね。

その頃なら多少の遠出(もちろんそれまでの妊娠経過が順調なら、ですが)は大丈夫ですよ。
他の方が言われているようにバスでなく、新幹線・飛行機などを利用された方がいいと思います。
あまり疲れないよう、休憩を挟みながら行けるといいのですが。。。

ちなみに私は5~6ヶ月の頃旦那と温泉旅行に行きました。
翌7ヶ月の時には、新幹線に乗って2泊3日で東京から広島まで観光旅行にも行きましたよ。
海外はさすがに医療体制に不安があったので辞めましたが、何かあっても病院にかかれるように母子手帳を持参して、体調が悪くなったらすぐに病院に行くようにすれば大丈夫だと思いますが。。。
あと、5ヶ月ともなると、結構お腹が出てくると思うので、お洋服の準備には気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
今かかっているお医者様に相談した上で行くかどうか決めたいと思います。OKが出たらバスではなく、飛行機で行くことにします。

お礼日時:2010/12/11 14:58

こればっかりはその人の状態によりますよ。


何にもしてない専業主婦でも切迫早産になりますし、毎日通勤電車に揺られても大丈夫な人もいます。

私は、妊娠中は原則どこも出かけない主義にしましたので、盆正月も関係なく帰省もしませんでした。(夫はやれ海外旅行のスキーのと勝手に遊びに行ってました)
でも、どういうわけか、いつもお腹に子供ができると転勤になってしまうんですよ。
引越しの準備もお手伝いなし、業者なしで全部まとめました。トラックが出た後、遠距離を一人で、次からは上の子を連れ移動しました、結構な距離です。夫はまるで役に立ちませんから全部一人でしました。
おかげさまで転勤先ではすぐ切迫早産で絶対安静。上の子がいると入院もできませんし。

新幹線に乗ると妊婦さんやその家族連れを見ます。親の死に目なら別ですが、どうして旅行までするのかなと思ってみてしまいます。

でも、確かにそれで異変が起こることは稀です。
稀だからいいのかどうか?
それはその個人の考えでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
私自身、仲良しの友人の晴れ姿を見たい気持ちは強いのですが、正直決めきれていません。
お医者様に相談してみようと思います。

お礼日時:2010/12/12 15:49

航空機の場合は、医師の同意書や同伴が必要になります。


出産間近の場合は、同伴でも搭乗できません。
同伴される方がいるなら、列車利用をオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
お医者様と相談して決めたいと思います。

お礼日時:2010/12/12 11:07

来年の2月頭には5か月くらいにはなっているでしょうし安定期ですので遠出もよいと思いますが。

。。
交通手段をなんとかした方が良いのでは?
他に交通手段はないのですか?
高速バスではなく飛行機や新幹線の方が良いと思います。
結婚式自体招かれた方もお金かかりますけど、お金かかるついでにという風に思って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。交通手段はバス以外だと飛行機があるので、お金はかかりますが、そちらにしたいと思います。まずはお医者様に相談してOKをもらえたら、にします。

お礼日時:2010/12/11 15:02

妊娠三ヶ月で高速バス4時間はだめです。


まだ流産の多い時期です。
せっかく恵まれた子供を大事にしましょう。
きっとご招待された方もわかってくださるでしょう。
今回は丁寧にお断りして、代わりにその方が喜びそうなものを
招待されたときにお支払いするべきお金(相場は1万5千円から3万まであります)を
いれたご祝儀袋とともに送って差し上げると良いでしょう。
ちなみに私の親戚で妊娠7ヶ月ごろに車で埼玉から伊豆まで遊びに行って
伊豆で早産した人がいます。
どうぞお体をお大事になさってください。
もう一人じゃないんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。お医者様に相談した上で決めたいと思います。

お礼日時:2010/12/11 15:03

こんにちは。


私は8月に出産しましたが、
5ヶ月の頃に夫の家族と一緒に生まれて初めての海外旅行に行きました。

2月下旬ということは5ヶ月頃だと思いますので、
そろそろ安定期に入るのではないかと思いますので、
今後安静を要するようなつわりの症状がなければ移動時間を出来るだけ短くしたり、
疲れにくい方法で行くなど、気をつければ大丈夫そうな気はします。
ちょっと金銭的には痛いかもしれませんが、
高速バスよりも新幹線などのもっと時間短縮できる乗り物の方がいいんではないかと思います。
私は4ヶ月の頃に実家のある大阪に帰った際には普段は鈍行で3時間程度かけて
帰っていましたが、
妊娠中は奮発して新幹線で帰りました。

あと、やはりお医者さんにいつ頃行くか伝え、注意点を確認された方がいいと思います。

いずれにしても、体調にはくれぐれも気をつけて、
急遽体調が悪くなった場合には欠席することも考えて下さい。
そうならないように、今のうちから無理をしないように、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。まずはお医者様に相談してから決めたいと思います。もしO.K.がもらえたら、万全の準備と注意をして行きます。
今は無理をせずに過ごすようにします。

お礼日時:2010/12/11 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!