プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リンナイのお風呂湯沸し器を使用しています。
「ふろ自動」というボタンと「あつく」「ぬるく」というボタンがあるタイプです。
沸くと音楽と音声で知らせてくれます。



普段は「ふろ自動」ボタンでお湯張りをしているのですが、
次の日にも前日に張ったお水を沸かしなおして入りたいと思っています。

その時に「追い炊き」ボタンのような物が無いのですが、
この場合は「ふろ自動」を押せば良いのでしょうか?
それとも「あつく」を押せば良いのでしょうか?


試しに
「ふろ自動」を押した場合沸いた時にお湯がすごく多くなってしまいました。
なので設定温度よりぬるいような気がして、
この方法は間違っているのでは無いかと思いました。

でも「あつく」だと設定温度になっても音と音声で知らせてもらえない気がして
これも間違っているような気がします。

A 回答 (4件)

湯量を増やしたくないなら「あつく」を押せば良いです。


あつくのスイッチは設定に達していてもぬるいと感じた時にすこし温度を上げる機能ですが
冷めた時に押せばお風呂を設定温度まで上ます。
湯量を増やさずに熱くするにはこの機能を使うしかありませんが、音と音声でのお知らせはありません。


風呂自動を浴槽に水が入っている状態で押すと少し給水しますが設定温度まで加温して音と音声で知らせます。
この方法は間違っているということはないと思います、どちらかの方法で使うしかありません。
ぬるいような気がしたなら設定を上げてください、多少は設定誤差はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりどちらかの方法で多少不便な点を我慢して使うしかないのですね。
2つの方法を時と場合によって使い分けていこうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/16 23:11

リンナイの自動にはフルオートとオートの二種類があり、フルオートであれば残り湯がある状態で自動を押しても適正水位のまま自動運転しますが、オートタイプでは湯量が増え残り湯の量と設定湯量によっては溢れる事もあります。


(※フルオートは自動足し湯がつく。オートは自動足し湯が無く湯量設定がL表示になる。)

オートタイプの場合はお知らせメロディはなりませんが、『おいだき』または『あつく』ボタンで追い炊きするのが無駄のない使い方と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなると「おいだき」と「あつく」は基本的に同じ機能という事なんでしょうかね。
音でお知らせしてくれるととても便利なんですけどね。

とりあえず皆様から教えてもらい理解できました。
2つの機能を使い分けていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/16 23:16

追い炊きがないのなら、自動を押せば良いと思いますが・・・



湯船の中の残り湯が、自動湯張り時にお湯が出る部分を上回ってないと、それ以下の残り湯は、お湯が残っている事自体検出出来ないので、同じ湯量設定なのに、残り湯があるまま自動で湯張りしたらお湯の量が大幅に多く、って事になります。
なので、残り湯が少ない場合は、水をお湯が出る部分の上まで足しておくか、湯量を少なく設定しておくかしないと駄目ですよ。

あつく、は押しても、お湯の温度が熱くなるだけで、お湯を足してはくれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お湯は捨てないので、お湯出口より下回る事はありません。
「ふろ自動」で入れた分そのまま最後まで残っています。
翌日に「ふろ自動」を押すと初日より多いお湯の量になっています。
(初日釜8分目 → 翌日釜9分目)

「あつく」を押してもお湯は足してくれないという事ですが、
お湯はむしろ足してほしくないので必要ないです。

お礼日時:2010/12/12 01:51

追い炊きボタンはお風呂場のリモコンにもないでしょうか 風呂自動だと現在の水の量は判断できないので設定水量が追加されて多くなってしま

います なので設定水量をすごく少なくすればいいのかもしれませんが いちいち又戻さなければいけなくなりますね 温度のほうは教えてもらえます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂場のほうにもキッチンのほうにも「追い炊き」ボタンが無いんです。
引っ越してきて10年以上たってるので古い物なんだと思います。
二日目の湯沸し方をネット検索で調べて初めて「追い炊き」ボタンという存在を知りました。

>温度のほうは教えてもらえます
これは
「あつく」ボタンを押した場合も音楽と声で教えてくれる~
という解釈で宜しいですか?

お礼日時:2010/12/11 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!