プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてホームページを作成しているのですが、素材をダウンロードできるサイトなんかで、「素材を利用する際はリンクを貼ってください」て書いてあるのをよく見かけます。
リンクっていうのは、素材が置いてあるサイトのアドレスのこと?? ですよね?
それを自分が作成しているホームページにのせるってことなんでしょうか??
いろんな方のHPの最後のほうに、「リンク」っていう項目がありますけど、そういうとこに貼るんですか?

あと「リンク」には、知り合いじゃなくても管理人さんにことわればそのアドレスをのせてもいいのですか??

初心者な者でこの文も通じるかどうか不安なんですが、ご回答お願いします  

A 回答 (3件)

その通りです。



その素材を公開しているサイトのTOPページのURL(アドレス)を
貴方のホームページの「リンク先」ページに載せるって事です。

それと知り合いでないホームページの場合ですが
貴方のホームページが未公開(未作成)の場合、まずはそのサイトの
管理人さんに初対面のご挨拶をし

「私は現在、こうこう、こう言うホームページを作ろうと思っています」
「私のサイトのリンク欄に貴方のページを紹介させてもらって良いでしょうか?」
また、相手の方のホームページとの関連性も説明しておくと良いと思います。

また、貴方のページが既に公開されているなら
「はじめましてhttp://ほにゃほにゃ.comというHPを主催しているgunnerです」
「このようなホームページですが、私のお奨めのリンク欄に貴方のページを・・・」
と言うかたちで、貴方の素性を知らせてあげるのが良いと思います。

まぁこの辺りは一般常識的に考えて、初対面の挨拶~自分の事~相手のHPの感想など
そして本題って形で進めて問題無いでしょう。
(あまり堅苦しくても問題ありますが、友達感覚は失礼です)

また、基本的に相手のホームページをリンクする場合は
相手が望んでいるトップページへのURLをリンクするのが礼儀です。
例え自分のサイトと直結している内容が途中のページに有ったとしても
直接リンクを張ってはいけません(この行為を「直リン」と言い非常に失礼な行為です)

簡単にはこんな所ですが、参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なっるほど!
丁寧なご回答ありがとうございます!
がんばってHp完成させたいとおもいます
まだ勉強の段階ですが。。

とても参考になりました

お礼日時:2003/08/26 21:01

ずばり答えが出ているので、かいつまんで説明しますと、


ようするに、TVとかで、
最初や最後に「ご覧のスポンサーの提供でお送りしました」て出ますよね?
ようするに、
「私のHPの作成には、この方のご協力がありました」
という事を、きちんと表明してください、という事です。
また、その作った素材を気に入った方が、
その方のサイトに、簡単にたどり着ける、という意味があります。

つまりCMを入れるのに近いですね。

リンクのページを作ったほうが、見る方にわかりやすいので、リンク用ページを作って、
そこから、素材を借りた方の「トップページ」にジャンプするようにするといいかと思います。
バナーがある場合は、いったんその画像を自分のPCにダウンロードして、
それをページに貼って、そこからジャンプする設定にしましょう。
直リンク禁止、というのは、その画像自体を、自分のページに貼り付ける事です。これは注意してください。

日本語やのに、最初はなんのこっちゃわからないですよね・・・がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすいご回答ありがとうございます
CMかぁ。そう言われるとピンときますね!フムフム。
がんばって完成させてみせます
また何かあったらよろしくお願いします!

お礼日時:2003/08/26 21:05

>リンクっていうのは、素材が置いてあるサイトのアドレスのこと?? ですよね



そうです。
そのサイトの素材を使っていますよという一種のアピールですね
素材屋さんのTOPページにリンクを貼ってください
例:
当サイトのアイコンは<a href="http://***.***.***/">○○</a>からお借りしています
のような感じかな


>あと「リンク」には、知り合いじゃなくても管理人さんにことわればそのアドレスをのせてもいいのですか??

そうですね
一応管理人さんにお断りを入れてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます!
やーほんっっとに、難しいですねー
作成するのって・笑

とても参考になりました

お礼日時:2003/08/26 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!