アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皮膚の内出血を早めに直す方法を教えてください。

上腕の内側に貼った湿布を無理やり剥がしたら、内出血で黒血になってしまいました。
早く直す方法を教えてください。
あっためカイロなどで温めればよいような気もしますが、教えてください。
かなり、赤斑点や黒斑点ができてしまい、不安です。
ほっといても自然に治るでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

内出血した時に冷やすといいと言うのは腫れを引かす理由からです。


腫れがないのならば特に冷やす必要ありません。

内出血自体を早く治すならば次の方法です。
血液の循環をよくするため、患部を蒸しタオルなどで温める。
同時にスライスしたレモンを当てるか、レモン汁をかけると少しずつ消えてくる。

馬肉を1~2時間おきに替えながら一晩患部に乗せる。馬油でもいい。化粧品などで馬油成分の入ったクリーム類でもOK。

ヘパリン類似物質が含まれる内出血用の軟膏を塗りながらマッサージする。
ヒルドイド、ペリドール、ヘパリンナトリウム、メディナースHP軟膏など。
血液が固まるのを防ぐ作用や、鬱血を改善し傷の治りをよくする作用もあります。

上記3点のどれかをするか、3点ともするかはお任せします。
やりすぎもよくないのでご注意を(肌のかぶれ等にも…)
    • good
    • 40
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 14:29

ご心配のことと思います。

内出血を早く治すことは難しいと思います。自然に吸収されるのを待たれてください。お大事にされてください。
    • good
    • 2

母が良く内出血を起こします。


(年が年なので)
まず、初日~翌日はサロンパス等で冷却してください。
その後は、温湿布で血流を良くしてください。
5日程度で治ります。

ほっておいても治りますが、時間が掛ります。
最初、冷湿布その後温湿布のほうが早く治ります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!