アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入稿原稿(雑誌・新聞広告)制作についてお聞きしたいです。DTPビギナーなものでよろしくお願いします。尚、使用ソフトはillustrator/cs5です(Acrobat Proは名前は知ってますが使用はこれからです)

(1)マージンサイズの規定はありますか?仕上がり寸法をアートボードに設定し、必要により裁ち落としやトンボ等配置しますが、マージン(印刷されない余白)はどう設定すべきかわかりません。PC画面上でもどこまでがマージンかわかりません。例えば極端ですが大きなマージンサイズに小さなアートボードでも入稿OKなのでしょうか?
(2)カラーパッチ(27・21)を配置する場合、illustratorの手順はどうすればいいでしょうか?
(3)J-PDF入稿4点セットの1つ「出力見本」ですが、これはDDCP対応プリンターから出力が必須でしょうか?
(4)DDCP対応プリンターのキャリブレーション(カラーベンダーキット等を使用しての色調整)は通常プリンターメーカーが作業するものですか?もしくはプリンターを使用する側が各自設定するものなのでしょうか?

素人質問ですいません。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

(1)マージンもアートボードのサイズも後から変更できますから

制作の際にはどうでもいい部分です。
   ただ、アートボードのサイズから外はプリンタで認識されませんから
   自家でプリント確認を行うことがあれば
   原稿+トンボより大きめのほうがいいでしょう。

(2)カラーパッチはIllustratorで自作してつければいいでしょう。
   配置する位置はネットで検索すれば見つかります。
   が、データの受け入れ側で「原稿の外にはトンボしかつけないように」という所もありますから
   事前に確認したほうがいいです。

(3)当然です。でなければ出力見本の意味がありません。
   これは単にデータがプリント可能なものかどうか?を見るだけでなく
   色校正の目的と了解の意味も含んでいます。

(4)プリンタのキャリブレーションを使用者が操作してはいけません。
   使用者のプリンタ事情と印刷機の設定はシンクロしませんから。
   制作者側が操作すべきものは、プリンタ出力を元にデータを修正することです。
   そのためには、プリンタ出力に合わせてモニタの発色の調整が必要です。
   くれぐれも、モニタに合わせてプリンタを調整してはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

書き込み戴いて有難う御座います。180SXさんさすがですね。又何かありましたらよろしくお願いします!

1だけ

そんな物は入校先に聞け
です
入校先によって規定が有るはずです
すべてに共通する規定なんて存在しません
てゆうか
アートボードなんて関係ないけど
仕上がり寸法にトンボ付けとけば良いだけ
    • 0
この回答へのお礼

単純明答、有難う御座います!!