アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6歳の子どもが鉄道の信号機が大好きです。
普段はプラレールで遊んでいますが、もう少し本物っぽい信号機をクリスマスのプレゼントに買ってやりたいのですが、適当なオモチャを見つけることができません。
私自身はNゲージなどの鉄道模型に全く疎く、私のためにも子どものためにも今後も鉄道模型を買い揃える予定はないのですが、「TCS4灯式信号機(F)5562・5561」や「TCS5灯式信号機(F)5560」等ならプラレールの横に置いておくだけでも喜ぶのではないかと思います。
問題は信号が点滅しないと意味がないのですが、最低あと何を購入してどのように接続したら点滅するのでしょうか。「TCSコネクタによる電源供給により単独で点灯」と書いてあったので、TCSコネクタというものを購入したら、あとはコンセントを差し込むか電池があればいいのでしょうか。
品番とかも含めて素人向けに詳しく教えていただけないでしょうか。あと、点滅に関しては「製品では点灯時間は自動的に適切な間隔に切り替わります」と書いてあったので、信号機の横の線路の上を鉄道模型が走らなくても点滅させることは可能なのでしょうか。
よろしくお願いします。

「TOMIX TCS4灯式信号機」の質問画像

A 回答 (3件)

 プラレールの信号機では、駄目なんでしょうね。


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83 …
 というのも、TOMIXのこの信号機は、N-ゲージ用で、1/150くらいの縮尺です。ブラレールはもっとサイズが大きいので、ブラレールに比較して、小さすぎるので目立ちません。大人の世界の小人みたいな感じになると想います。

 さて、4灯式は高いので、私は2灯式をもっていました。赤と緑の単純なもので、レールの間がセンサーになっていて、列車が通過すると、緑が赤に変わり、しばらくすると緑にもどりました。一周が短くて、緑に変わる前にまた通過、なんぞもありましたが。
 必要なものは、TOMIXではパワーユニットと言われているものです。
一番廉価なのはN-1で、模型店にいけば5000円弱で買えます。
http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/5504.htm

>信号機の横の線路の上を鉄道模型が走らなくても点滅させることは可能なのでしょうか。
 このままだと点滅しません。緑が点きっぱなしです。6歳だと少し早いですが、ベーシックセットを購入すれば、新幹線が通過するたびに信号が変ります。セットにはいろいろな種類があるので、店で選択してください。これを買えば、一応全てそろっています。
http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/90149. …
 もし購入されるなら、お店で相談してください。

 一応全て揃っている、と書いたのは、Nゲージの世界は奥が深く、トップリ浸かるようになります。私の場合は、5年で軽自動車か買えるくらいの出費で、家内の追及に四苦八苦。お子様と楽しんでいる人は、そんな苦労は無いようですが。
 信号機からNゲージの世界に入る人は、珍しい。普通は、レイアウトを造り、その一部として信号機を置く、という手順になります。
 東京、名古屋、大阪、ならレンタルレイアウトや鉄道カフェもあります。一度ご覧になっては。
 資金とスペースを考えて、Nゲージの世界に住むかどうか熟慮してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。

> プラレールの信号機では、駄目なんでしょうね。
駄目というか、既に持っています。信号灯の意味を詳細に理解している訳ではありませんが、とにかく本物っぽいほうがいいと思ったので、ご指摘の通り珍しいパターンだとは思いますが、Nゲージに思いを馳せたわけです。

> 一番廉価なのはN-1で
やっぱりこういうものが必要なのですね。これは本来なら電車を走らせるもので、信号機だけを点けるのにパワーユニットまで買うのは、6歳の子どもに対するクリスマスプレゼントの域をはるかに越えていると思います。

もう少し慎重に考えてみます。大きさのことも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/14 14:16

カタログに基本的なことが書いているのでそのくらい買いましょう


それから6歳じゃメーカーの推奨年齢に達していません
壊すのを覚悟の上でどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カタログ買うほど本格的にするつもりがないからここで質問をしています。
こんなつまらない回答しか出来ないなら、黙っておいて下さい。
あなた自体がつまらない人です。

お礼日時:2010/12/16 01:06

鉄道模型はレールに列車を走らせるための電流や信号が流れていて、これらの製品はそれを検出して周囲の列車の動きを知り、それに合わせて自動的に作動する仕組みになっています。

当然、製品の説明文も、線路が接続され電流や信号が正常に流れている状態であることを大前提として書かれています。

単体で置いてあるだけでは電流や信号が流れませんから、無理に点灯させることはできなくはありませんが、ずっと緑が点灯し続けるだけで、赤や黄に切り替わることはありません。もともと全自動で動くことが前提の製品なので、手動で切り替えられるスイッチなどもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
鉄道模型のことを何も知らないものですから、親切に教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2010/12/16 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!