幼稚園時代「何組」でしたか?

おはようございます。 どこのカテで質問して良いのか迷いながら、質問させて頂きました。
この間、三十代主婦の方とお話をしていて、お子さんがいらっしゃったので、話の道中で、おすすめのアニメの話が出ました。

『家なき子レミ』って良いですよ? 今再放送してますし、どうでしょうか。

と言ったところ、『あれは、良い子が見る番組』『良い子が見る番組とかは、見ないねん』

と言われました。良い子が見る、見ないとか、関係あるのかなとも思いましたが。。
『家なき子レミ』ってそんなに良い子が見る番組でしょうか。良い子が見る番組の定義が判りませんでした。一体どのような意味でおっしゃられたのかよく判りませんでした。

その方は、『ナルト』を良く子供が好きで見ていると言っていたので、『ナルト』も私の私的な感想では、結構、シリアスなところもありますし、ギャグもありますけど、大方変わらないような感じがしたので、疑問に思いました。 年代の差でしょうか。その方は、小公女セーラ等のアニメは、一切見た事がないとおっしゃっていました。

フランダースの犬等、あれは、良い子だけが見る番組とも思えないのすけど…。

良い子が見る番組等の境目がよく判らなかったので、質問させて頂きました。

A 回答 (3件)

こんにちは。

個人的には、マンガがバックにあるか児童文学がバックにあるかどうかだと思います。たぶん、世界名作劇場や日本昔ばなしあたりのアニメはアウトってことなんでしょう。(じゃあ、ドラえもんやなんかはどうよ?って聞かれると辛いですが 苦笑)

まぁ、今はそう言う良質なアニメが無くなってきちゃってますからね~。個人的には両番組とも復活を祈りたいです(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。成る程…。そういう事だったんですね。理解できました。そういえば、そのような気が致します。 ハウス食品系で放送されていたアニメは、その人の時代ならきっとぴったりはまっているはずなのに、見た事がない…、なんて、ちょっと変な人だな、なんて個人的に思ってしまいました。
 私の周りは、日曜日は毎週かかさずに 見てましたから。。楽しみでしたしね。

そうかもしれません、名作劇場や、日本昔話あたりのアニメはアウトらしいです。ドラえもんは、聞いてないですけど…苦笑。

私もそういった良質なアニメが 好きですから、復活して欲しいです。ちなみに家なき子レミは、新しいバージョンの女の子が主人公の方が好きです。 男の子の方も好きですけどね。

「良い子が見る番組」とは、「明らかに子供だけに見せるように企画制作された番組」のことだと思います。

少なくとも10歳位になると、子供は「子供向けかどうか」敏感に判断しますよ。

「フランダースの犬」等、一連の東映子ども劇場のアニメは、制作者側は真面目に作っていますが、企画・制作者側にやはり「子供向け」の意識があって、それを子供が気にするかどうかという問題だと思います。企画・制作者に「子供向け」の意識が強いのは、今だと「アンパンマン」ですかね。

でも、例えば「プリキュア」あたりになると、子供がメインターゲットではあっても、制作者は「子供だけに見せる」ようには作って居ません。明らかに作っている方は「自分が作りたいから作る」というモチベーションで作っていますから、作品内に「上から目線」が全然ないんですね。更に言えば「ナルト」はターゲットすら「子供」じゃないです。

この辺は日本アニメ、というか「ウルトラマン」「鉄腕アトム」あたりからの日本の作品の特徴でもあって、制作者が「自分の言いたいことは子供であっても伝わるんだ」と言う強い意識がある事が多いんです。例えば最近で言えば「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ! 戦国大合戦」という、子供向けアニメに名を借りた大人向けの本格映画があったりします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC% …

子供はやはりそういう「本物」を求めますので、その辺が「良い子の見る番組」=「制作者が子供だけを意識して作っている番組」との境目だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。 本文の内容がちょっと難しくて、理解ができにくかったです。すみません。そのような深い考え方があったのかと感心してます。

しかし、そこまで考えてその方がおっしゃったかは 不明です。きっと好みの問題なのではないかなとも思えました。

でも アンパンマンは、明らかに子供向けだなと感じますが、『家なき子レミ』は、子供向けとは、いちがいに言えない気もします。大人になった私でさえも 考えさせられたりする事もありますし。

ナルトは、そうですね、私が20代の時に読んではまった漫画でしたから、明らかに子供向けではないと思います。実際に子供がはまっている事に少しびっくりしてますし。今の子供の興味が変わって来たのかもしれませんね。

単純に人の嗜好なんじゃないですかね ナルトは好きだから見る 家なき子レミは嫌いだから見ないってレベルでしょ

判断基準はその人のものさしなのでなんとも言えないですけどね
    • 0