プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過激な性行為を描いた漫画やアニメの販売を規制する東京都青少年健全育成条例の改正案を採決する都議会本会議が15日午後開かれ、賛成多数で可決され、条例は成立した。

この条例について

(1)表現の自由は何でも好き勝手にやっていいのではない。
  児童ポルノ事件が社会問題化しているのに、漫画家や出版社が十分配慮して描かないから公的  機関の介入を受けた。
  当然の報いだ。

(2)まるで戦前の治安維持法を思い出す。
  どんどん拡大解釈されて規制が強まり、表現の自由が脅かされる。
  反対である。

(3)その他

みなさんはどちらでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

(3)

反対:賛成の比率、8:2というところ。
全部が全部反対なのではなく、賛成の部分もいくつかある。
ただ、圧倒的に反対の要素が多いので、基本的には反対。

区分陳列だけで済むなら賛成。
多くの書店では出来ているとは思うけど、出来ていない所も知っているので、これはやって欲しい。子供がそこにいると、逆に大人にとって迷惑。
あとは、テレビ放送のアニメがもう少しどうにかならんもんか。
いくつかの作品はやりすぎてる。明らかに15禁レベルのものが流れている。
誰でも見ることができるテレビ放送であれは、流石に配慮足りなさ過ぎる。
自分自身、エロ好きだけど正直見るに耐えない。
エロアニメならエロアニメの方でやれば良い。

法で規制まではやりすぎ。
今後、更なる規制への布石になってしまうでしょうし、法で決まると簡単には取り返しがつかない。
将来、漫画だけでなく他の表現物へ波及するかもしれないと考えるとね。

一般誌のエロ規制なら分かるけど、成年誌、同人誌にまでその範囲が及んでいるから反対。
規制派は、オタクを消し去りたい連中だから、拡大解釈は十分有りえる。
こんな中身のない法案、無理やり通したくらいだし。

オタクは、平面に描かれた線に興奮する変態であって、実物に興味のある変態とは種類が別。
非実在線少年、こういう書き方すれば何を規制しようとしているか分かるかな?
反対派から見れば、線書いちゃ駄目って何それっていう反応なんだよ。
オタクを精神異常者と言うなら、規制派の言動もそうとう異常に見える。

まあどちらにも、直すべき点はある。
もっと長く議論すべきだった。
この結果は、早急過ぎたと言わざるを得ない。
    • 0

東京都青少年健全育成条例を単純に批判するのはどうかと思います。

批判の多くが商業利益が絡む出版界側の関連団体からのものであり、利害関係が無い立場からの批判は必ずしも多くはないようです。

性表現がある漫画を考えると、今までは漫画絵が描けず、漫画のシナリオも描けない読者側の視点でしか考えることが出来ない状況にありましたが、技術革新の進歩と共にソフト開発が進み、現在では漫画をソフトで作成出来るようになり、個人で漫画作成が出来るソフトが発売されるようになっています。

実際に使って自作の漫画を作ってみると、笑えると言いますか、馬鹿馬鹿しいと言いますか、規制に対する考えが大きく変わる動機となりました。商業利益が絡む出版側や放送側の規制批判は割り引いて考えなければなりませんが、個人がソフトを使って漫画を作り、インターネットに公開するのは表現の自由が守られる限りは問題ないようです。

むしろ、プロの漫画家にしか漫画を描いて公開する自由が無かったのが大きな束縛だったような気がします。

漫画作成ソフトに興味がある人は以下のリンクを調べてみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se487924. …
    • 0

絶対反対(3)

都民じゃないし知識不足な面も
あるかとは思いますが
今の私の意見です

反対の人達は
たくさんたくさんいるはずなのに
その人達の意見を全く
聞いていないように思う
確かに賛成の人の意見も
一理あるのもわかるけど
でもあんなに早く決まるなんて
おかしいんじゃないの?
どちらにしても、もっとちゃんとした
話し合いをもってほしかった

どの程度で実際に規制されていくのかは
まだあやふやだけど
たとえエロ満載でも小説だからOKで
漫画・アニメだけだめなんて
納得がいかないし
いつかワンピースとかそっちまで
話が及ぶかもしれない
私はワンピース大好きだし
ワンピースで悪影響なんか受けない
面白いし感動するし
むしろ良い影響ばかり
それらがいつか規制されてしまうかもしれないものを
簡単に決めてほしくはなかった
大体、漫画を規制したところで
ネットとかで情報源なんて
いくらでもあるんだしね・・・

とゆうか
私的には今回の件は
たくさん報道されているとは
思えないのだけど
それは気のせい??
都民じゃないけど関係が
全くないなんて思えないから
もっとちゃんと知りたいのになぁ
    • 0

(1)

当然の報いだとは思う。賛成ではないけれど。

せめて大手出版社が、良識ある大人の大部分が容認するであろう内容で押さえておけば、
ここまで強行姿勢に出られずに済んだのではと思います。

もちろん、運用によっては・・・って心配はつきものですけれど「表現の自由」をたてにするな、金儲け目当てのくせに、と言いたい。

表現の自由を標榜するならそれに足るべき誇りをもたないと・・ね。

なお、濃厚なSEXシーンやレイプシーン、暴力シーンも「成人指定」として出版する自由がありますので、これが「表現の自由の侵害」と言えるかどうかは私にはわかりかねます。
    • 0

当方地方なので詳しいことがわかりませんので(3)です。

どのくらいの表現ならNGなのか分かりませんし、そういった図書は成人向けコーナーに置かれるだけなのか、それともそういった図書すべて店頭に置けないのか、全く曖昧に伝わっているからです。

児童ポルノ事件は漫画だけを悪者にしていいのかどうかも疑問です。
漫画より小説や映画・ドラマからヒントを得て行われた犯行のほうが断然多いような気がします。

ただ、一部の女性向け・少女漫画の激しい性描写は小学生でも見られる環境にあるのは良くないと思います。
排除するのではなく18禁マークをつけたり成人向けコーナーに置いてくれるのならば、表現の規制に当たるとは思いません。

同人でも良識のあるサークルでは年齢制限を自主的につけております。

性を扱った漫画でも性教育漫画までダメなら本末転倒ではないでしょうか?

893や暴走族、暴力シーンなど扱った物まで規制する話もあるそうですが、それらは昔からあるものですし、よくよく読めばそれら不法行為を正当化しているものではないものもあります。
まとめて規制するのはおかしいと思います。

歴史ものが好きなのですが、必然的に暴力的シーンがあったりします。
歴史的事実なのにそれを無視するように表現するのはかなり無理があります。
    • 0

(1)。

エロ本って実写の本を指すんですか。
知りませんでした。
エロトピアとかをエロ本と言っていました。

規制される口実を作ったと思ってます。

条例とか内容を吟味して理解しているんですね。
立派です。
    • 0

今回の都条例改正内容を理解してない人が結構いるんですよね。

物事を正しい見ずに意見する人って偏見の塊の人ですかね。

>小学生も出入りする、コンビニの本棚に堂々とエロ本が陳列されている現状ですから、メディア自ら墓穴を掘ったような感じがします。
実写は今回の対象外。

>単にエロも売りたいと商売第一主義なんでしょう、アニメフェスティバルに不参加表明した出版社らは。
それと規制されるのがエロだけではないと言うこと。
    • 0

(2)で、条例案改正に大反対です。

日本の首都である東京でこの様なものが制定されてしまいますと、日本の文化であるアニメ・マンガの萎縮・衰退に繋がりかねません。
また改正された条例案の文言も非常にあやふやで、解釈の仕方によっては「何も描けなくなる、何も表現出来なくなる」事態だってあり得ます。
条例案に賛成する側の意見ももっともですが、現行法で充分対処出来る筈ですし、「無菌状態で子供を育て、育む事が本当に子供の為なのか?」という疑念が拭えません。
あと、何と言っても石原都知事の「アニメ・マンガ蔑視」とも言える一連の態度がイチバン腹立たしいですし、自分自身東京都民でないのが悔しい位です。
    • 0

(1)。

小学生も出入りする、コンビニの本棚に堂々とエロ本が陳列されている現状ですから、メディア自ら墓穴を掘ったような感じがします。

見苦しいし、外国の人には恥ずかしくてみせられないよね。

いくら憲法で‘表現の自由’が謳われていても、なんでもいいという訳ではないでしょう。

なぜ出版社というメディアが条例に抗らう声明を出すのでしょうかね。
単にエロも売りたいと商売第一主義なんでしょう、アニメフェスティバルに不参加表明した出版社らは。

過去、どれだけの漫画家達を商売のために消費してきたくせに。
    • 0

3

条件付きで賛成。児童ポルノ系漫画を一掃し、漫画界をクリーンにする良い機会。
ただし、ワンピースやナルトなどまで対象となりうるというのは納得がいきません。
流血が多いからでしょうか?流血無くして漫画は成り立ちません!アクションには血が必須。これまで取り締まるというのなら、完全に表現の自由を害しているし、僕たち子どもの意見を全く取り入れず大人が独断と偏見だけで決定したクソ条例です!
僕ら子どもは、規制を求めてはいませんし漫画が規制されることをけしてよくは思いません!
子どもに関わることは、子どもを中心に決めていただきたい。
    • 0