アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「東京都青少年の健全な育成に関する条例」について質問です。
明後日大阪にある兄の家に一人で東京から行くのですが東京まで新幹線で帰ると予定だと23時を過ぎてしまいます。親はもちろん自分が外出することを知っているのですが、この場合東京駅に着いて家までの道のりで警察官に見つかったら補導されることはあるのでしょうか?それとも親に連絡がいき確認が取れ次第夜間外出の正当な理由として家に帰してくれるのでしょうか?
また、条例にある正当な理由に「兄に会いに行った帰りの道のり」は当てはまるのでしょうか?
条例の基準が曖昧すぎるのと、インターネットで同じようなケースを調べても様々な意見があるのでここで質問させていただきます。

A 回答 (3件)

あなたの年令が分からないので何とも言えません。

中学生ぐらいがふらふら歩いているのと、高校生、18才(社会人の場合も多い)ぐらいとでは感触も扱いも全く違います。
まずは外見や挙動で判断されます。それなりの年令に見える若い男が、普通の挙動で歩いているだけなら、たいていは問題になりません。
旅行へ行っての帰宅途中なら、高校生レベルなら問題ないでしょうし、中学生レベルだと、ちょっと、となると思います。場合によっては保護者の出迎えを要求されるかもしれません。
私は、高校の頃はバイトで23時くらいに帰宅する事が多かったですし、19才の時は仕事帰りで25時頃に池袋をウロウロしてたりしてましたが、職質にあった事すらありません。
    • 0

時と場だよ,時間と場所に拠る。

一般の職務質問と同じ。普通に身分証なり学生証出して事情と急いでるんでじゃあ,これだけ言った後すぐ移動したらあえて執拗に止めたりしません。
    • 0

警察官は、かならずしも東京都青少年の健全な育成に関する条例に基づいてパトロールしている訳ではなく、少年警察活動規則に基づいてパトロールしています。

また必ずしもパトロールではなく近隣住民の通報を受けて現場に急行することもあります。その目的は、少年非行防止です。

実際に補導されると考えられるケースは、繁華街を徘徊していた時、非行を疑われる服装・挙動・言動の場合に限られると思います。質問者さんの場合は、どちらも当てはまらないと思われます。声をかけられることはあるかも知れませんが、「気をつけて早く帰りなさい」で済むでしょう。

警察に補導されたらどうなる? 補導歴は将来の就職などに影響する?
https://keiji.vbest.jp/columns/g_young/5053/
    • 0