プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活費ってみなさん、月にいくらくらいかかるもんなんでしょう?
今までずっと親と同居していたのであまり感覚がわからなくて…家を出てふと疑問に思いました。
また、浪費を防ぐコツなんかあったら教えてください。

A 回答 (6件)

一人暮らしで家賃が4-5万であれば


13-15万円の収入でも貯金できますよ(^-^)

私はお給料もらってから使う分だけを
使途を書いた封筒に入れて管理しました。

食費、雑費で一日1000円て考えて
「○月○日~○月○日(一週間分)計7000円」
と、週分けにしてました。
自炊してたから週7000円て余るんですよね。
だから余った分を一ヶ月貯めて、翌月その分で
服とか買ってました。

食費、雑費以外で手元に必ず2万円(非常用)置いておいて(もちろんこれも封筒に入れて、持ち歩かない)、
お財布に一万円だけは余分に持ち歩く(これもカード入れとかに入れておくと使わないんですよー)。
それ以外のお金は家にも置いておかないで
お給料から必要な分以外は全部銀行にいれちゃうんです。
そうすると自然に浪費は防げますよ。

後、もし職場が駅2-3個で着く場所なら
自転車通勤とかに代えて 交通費を浮かせましょう。
交通費支給の会社なら 2-3駅分なら自転車で来てようが出してくれるんですよ。
私は自己申告で「自転車通勤に変えました」って報告しましたが、「たまには電車で来る時あるだろ?」って事で 通勤手当はそのままくれました(^^;
会社に言わせると たまに電車で来て、その月々その回数を聞いて手当てを出すほうが面倒だと言う事でしたねv(^^)v

まあ 浪費を防ぐのも方法は山ほどありますが
自分に合ったやり方で、それが苦にならないようにしてくださいね。
で、半年に一回は自分にご褒美って事で
少しお金使っちゃいましょう~(^-^)
結構 生活にメリハリが出ますよ。
貯める時は貯める! 使う時は使う!って(^-^)

頑張って下さいp(^^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 私はお給料もらってから使う分だけを
> 使途を書いた封筒に入れて管理しました。
コレ、すごくいいかも…使わせていただきますっ!
やっぱり自炊するにしても1日1000円くらいかかっちゃいますよね^^;
常に財布の中ってお金ないんですけどね…ATMに駆け込む癖が付いちゃってるんで…それをまず直さないと浪費しちゃいそうですね。
ん~…詳しくありがとうございました!

お礼日時:2003/08/27 12:01

どんな生活スタイルで暮らしたいのかによって、変わると思います。


でも、肉、魚類の安い部位(スジやあら)、に目星を立てるのもいいですが、ようは目利きです。
自分で料理や買い物、いろいろやっていくと、かってに目利きになってくると思います。
ただ、市場では値切りを忘れずに。
かなり効きます。
料理のレパートリーが増えると、食費は安く上がります。
知ってました?
精進しよう!
ご飯が美味くなって、料理の手際もよくなる。そしてお金も浮きます。

この回答への補足

補足じゃないんですが、みなさんありがとうございました。
がんばって自炊します!

補足日時:2003/08/28 15:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~…生活スタイルって考えてませんでした。
必要最低限の生活ができればいいと思ってるんで^^;

料理はあるもので何かテキトーに作るの得意なんで、食費は何とかなりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/28 15:30

やはり外食は、大きいですね。


休みの日に 冷凍保存出来そうなメニューを沢山作って保存しておく。
毎日、夜は家で食べることをお勧めします。
朝、ご飯1合をタイマーしていき、その夜食べるおかずを冷凍室から冷蔵庫に入れていく。そして、帰ってきたら、
ご飯は炊けているし、おかずは、レンジでチンする。
1合だと、お茶碗2杯ぐらいあるので、残ったら別の茶碗に入れて 明日の朝 レンジで1分弱温める。

おかずは、佃煮とか、インスタントみそ汁とかだと手間がかからないしイイと思いますよ。
自炊は、最初めんどくさいですけど、お金残ります。
貧乏学生していたときにつくづく思いました。
それに、外食ばかり食べていると、体によくありません。

それと買い物に行かないのが一番!
休日は、散歩したり、(お金はジュース買うぐらいしか持たない。)図書館へ行って読書はいかがですか?
クーラーもあって涼しいし、電気代はタダ。 
節約生活にはもってこいですよ!
よろしければお試しください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと…とりあえず、冷蔵庫の中が今空っぽなんで^^;
自炊できるほどないのが痛いんですが…自炊すべく必要最低限だけは仕入れてこようかと。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/27 11:57

今まで生活されていた環境と家賃等高額な分の値段で変わってくるとは思いますが、


一人暮らしなら大体月12,3万円あればそれなりの生活はできると思います。
私の場合近くに安いスーパーがあったので食費が節約でき、家賃6万の家に二人暮ししても14万円で1年ほど生活していました。
浪費を防ぐにはしっかりと自炊をしてコンビニや外食に頼らないのが一番でしょう。
後学生さんなら食事付きのバイトを探されるのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら学生さんじゃないのでバイトする余裕がないんですよね^^;
食事つきのバイトとかもあったんですよね…全然考えてませんでした。
自炊は必須ですね、やっぱり。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/27 11:54

こんにちは。



一人暮らしでの生活費・でしょうか?
そうだと解釈して回答しますね。

私が一人暮らししてた頃はバイトだったので、収入は11~12万くらいしかありませんでした。

家賃や光熱費・保険などで9万くらい
生活費(食費・雑費)で2~2万5千円くらいのカツカツでしたね~。

浪費を防ぐコツは
・家計簿をつけて何にどのくらい使ってるのか把握する事
・予算を立てること〈余ったら次にまわす)
・食事は自炊
・欲しい物があっても衝動買いをせず、必要かどうか良く考えてから
・電話代もバカにならないのでメールを活用して長電話はしない〈一人暮らしで寂しくて長電話したりしませんか?一度電話代が3万近くなってびっくりしました)
・同じ物を買うときでも安い所を探す(日用品でもドラッグストアとか安かったりします)

ストレスにならない程度にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光熱費は別として、食費や雑費などの生活費が知りたかったんですよ!
やっぱり2~2.5万かかるんですね。
自炊って基本なんですね…家計簿もやっぱりつけたほうがいいのかぁ( ..)φ
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/27 11:53

1人暮らしって事ですよね?



私は家賃も全部合わせて月16万位でした。帰りが遅いので食事はほぼ外食です。(土日に作っても残った食材は使えず。。)
浪費を防ぐなら買物に行かない。家にいる。(でも退屈)
安いからって買いすぎない。

今は2人で住んでますが、、、この時の生活から見るとお金使いすぎ。。
浪費の原因は遊びに行くと楽しくてお金関係なく遊んでしまう事。。。
財布の中に必要以上にお金をいれないでおく、家計簿つけると無駄遣いは減ります。(って私が言ってる私は浪費家^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと…一人で暮らしているわけじゃないんですけど…一人みたいなものですね^^;
買い物好きなんで…控えなくちゃいけないですよねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/27 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!